睡眠の大切さ

こんにちは!

2年選手の花木です。

 

私が最近思うことはベットに入ってから眠るまでの速度の大切さです。私は元々ベットに入ったらすぐ寝れる人間だったのですが、この2、3ヶ月くらい中々寝付けなくなり、ベットに入って2時間くらいゴロゴロするなんてことはざらにあります。今まで寝転がってからの記憶がないほどすぐ寝ていたので、なかなか眠れないとき、眠りにつくまでどうしたらいいのか分かりません。でもその2時間を私は無駄にしたくないです。睡眠時間が6時間と8時間では全然違います。時間があるなら出来る限り私は多く寝たいです。なので、スムーズな睡眠導入のために私が特に意識している2つを紹介したいと思います。

 

①携帯やテレビは日没後約2時間までが理想

今の季節だとおそらく21時くらいですね。これは多くの人が知っているけど中々できないことだと思います。現実的に私は21時以降携帯を触らないというのは難しいと思ったのでブルーライトカットメガネを買ってみました。カットされているのかは分かりませんが、目に優しい感じはします。

 

②焦りは禁物

これも私はすごく当てはまります。眠れないということがなかった分、「え、え、どうしたらいいん」となり、1人でいつも焦ってます。これをすると頭が逆に冴えてしまうらしいです。とにかくリラックスすることが大切です。

 

他にもたくさん気をつけるべきことはあると思いますが、とりあえずこの2つを私は意識してます。

また、私は普段の睡眠時間に幅がかなりあり、6〜8時間ほど寝ます。1日の約3分の1寝てるので人生の約3分の1寝てます。たかが寝ているだけですが人生3分の1も使ってるのですから、出来る限り常にベストパフォーマンスの睡眠をとれるように、"睡眠"のために日頃の生活態度を変えることも大事だと思います。

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼致します。

 

写真は関係ないのですが、私の大大好きな豚骨ラーメンです。さすが博多っ子です。においが無理という人もけっこういますが、細麺のバリカタが本当に美味しいです。ぜひ食べてみてください。