なんで日本一目指してんの?

 

こんにちは。

3年選手の野妻です。

 

最近の九大ヨット部のブログは部員全員で回していて、色々な人の考えが知れてとても面白いです。

僕もちょっと前に考えたことについて話そうと思います。

 

僕はなんとなく、なんで日本一を目指すのかを考えました。

 

今の代の目標は、全日本インカレ団体戦優勝です。

僕が入部してからどの代も目標は同じでした。

部員全員が同じ目標を持ち、日々努力していますが、全員が同じモチベーションを持っているわけではありません。周りの人への感謝を示した・学生生活かけるならやっぱ日本一・目指す過程で自分を成長させてくれるなど色々なモチベがあると思います。

 

でも意外と、なんで?といきなり聞かれてすぐに答えられる人は少ないんじゃないでしょうか。

僕もそうでした。

 

考えて出すものではないと思うんですが、僕が日本一の何を一番魅力的に感じているかは答えを出すことができました。

それは、『絶対一番ゾクゾクするから』でした。文字にすると結構きもいんですが、僕の中では一番しっくりきました。

大会で優勝した時や全国出場を決めた瞬間は、周りの注目を集める中、喜びや興奮でゾクゾクして、気分がフワフワして、とても不思議な感覚に包まれます。僕は今までずっとクラブや部活でバレーボールをしてきたんですが、こんな経験は少ないながらも、今でも感覚を覚えているくらい強い印象が残っています。

自分たちが全日本インカレで優勝するシーンを思い浮かべると、あの感覚が戻ってきて、絶対に他の目標だと満足できないだろうなと感じました。

 

これが僕が日本一を目指す理由です。

 

日々の生活の中にいると、九大ヨット部としての生活を「こなす」ようになってしまい、やってることは日本一を向いていても、気づかないうちに気持ちが日本一からずれてしまっている時があります。毎日、日本一への気持ちを切らさずに生活するべきとは思いませんが、自分が日本一を目指す理由をしっかり持っていると、部活がより楽しくなると思います。ある意味、ライフハックです。試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。

 

最近携帯が壊れて写真が全部消えたんですが、パソコンからテーマに合った写真が出てきました。

日本一の山です。