掃除ルーティン

こんにちは!

2年マネージャーの高橋遥です。

 

もう七月に突入し、2020年も後半戦ですね。

これからはヨットにもってこいの時期なのでマネージャーながら

海上で選手の方々と共に日焼けして成長していきたいです。もちろん、できる限りの

日焼け対策はこれでもかというくらいするつもりです!

 

さて、今日皆さんにお話ししたいことは掃除についてです。

最近気づいたのですが、この頃掃除が趣味になっています。お買い物に行くとまず立ち寄るのがお掃除グッズコーナーというくらい好きです。お掃除グッズコーナーは、企業が力をいれて作った便利グッズがたくさん並んでいるので、眺めることがとても楽しいです。気づいたら30分はそこで商品を眺めています。こんなところもきれいにできるんだとかこれがあったらあんなに頑張って落としていた汚れが一瞬で落ちるじゃん!とか発見することがたくさんあります。

 

振り返ってみると実家で暮らしていたときは、自分の部屋をそれほど掃除するほうではありませんでした。思い立った時に一気に終わらせるタイプでした。

しかし、一人暮らしになると自分の部屋というよりその部屋に四六時中いるので少し汚れていると落ち着かなくなりました。

特に、最近新しいおうちに引っ越したこともあり、入居した時の綺麗な部屋を保っていたいという思いからこまめに掃除するようになりました。

 

しかし、ほこりというのは本当に手強いです。ちょっと気を抜くとすぐたまってきます。

そこで始めたのがルーティンを作ることです。

起きたらまず2,3分掃除機をかける。

キッチンを使い終わったらさっと全体をふきあげる。

シャワーが終わったら気になるところをこれまた2,3分だけ掃除する。

 

どれも短時間で終えることができて掃除も苦になりません。

むしろはまってしまいもう少ししたいところです。

このルーティンを始めてみたところ、プチ掃除が習慣化し週末の掃除もだいぶ楽になりました。

 

ルーティンと言えばラグビーの五郎丸選手が思い浮かびます。5年前のラグビーワールドカップでの五郎丸選手のルーティンは、とても話題になり印象深いです。ルーティンは、スポーツでもとても力になることだと思います。どうしても緊張してしまうときに自分なりのルーティンで心を休めたりいつものコンディションを作ることで自分の力を最大限に発揮できるのではないでしょうか。

 

掃除においてのルーティンはすこしニュアンスが変わってきますが、どちらも心に余裕が生まれると思います。まずは、小さなことからルーティンを作ってみることをお勧めします。

まだ始めたばかりですが、ずっと続けていきたいです。

 

身の回りが綺麗って気分もあがります!

掃除の仕方はまだまだ試行錯誤中ですので、いい掃除方法募集しています。

 

最後に私のお掃除便利グッズ第一位を紹介します。第一位は‘’ウタマロクリーナー‘’です。

SNSで話題になっていたので私も使ってみると本当に汚れが綺麗に落ちるのに加えて

あらゆるところに使用できるのでこの一本でおうち丸ごと綺麗にできちゃいます。ぜひ使ってみてください!