イメトレ

こんにちは、2年470クルーの上野です。

 

長い自粛期間が明け、練習が少しずつできるようになってきました。その中で僕が感じていることを書きたいと思います。

 

自粛期間中は、ヨットには乗れませんでしたが、クラス別ミーティングや、ペアでのミーティングなどほぼ毎日のようにヨット部の誰かとミーティングをしてほぼ毎日のようにヨットのことを考える時間がありました。

その中で僕たちは、知識を整理したり、動画を分析したりして、頭の中は随分成長したと思います。

 

しかし、正直、久しぶりの練習で動作とか忘れてしまっているだろうな、と思っていました。たしかに、下手くそになっていることもありましたが、自粛前よりもなぜか上手くなっていることもありました!

なぜ、何ヶ月間もやってない動作ができるようになったのかと考えてみたところ、しっかりイメトレができていたのが理由だと思います。

 

実際、自分が動作をしているのが鮮明にイメージできるものはヨットの上でもできるし、イメージできないものはヨットの上でもできないと思います。これからも、短い時間しかヨットに乗れない日々が続くとは思いますが、ヨットに乗ってない時は、動画を見たりして頭の中に自分がやってるイメージを刷り込むことで海に出た時に上達が早くなるのではないかと思います!

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真は最近買ったプロジェクターの映像です。

これでヨットの動画を見てイメトレします。