モチベーションを保つには

こんにちは。

3年選手の足立拓馬です。

 

練習が一部再開して3週間ほど経ちました。今週末から全体練習が再開できそうですが、全日本個人戦は延期となってしまいました。なかなかモチベーションを保ちづらいなと思います。そこで今回はモチベーションを上げる僕なりの方法を2つ紹介したいと思います。

 

一つ目は自分の最終的な目標を決めてそこに至るための小さな目標を短いスパンで考えるということです。これの良いところは自分がこれからできるようにならないといけないことややらないといけないことなどがはっきり分かるところで、今の自分の状態を客観的に見ることができてやるべきことも整理できます。小さな目標を全てクリアできれば最終的な目標も達成できるはずなのでやる気も自然に上がります。

 

2つ目は他の人と話すことです。誰でもモチベーションが下がる時はあると思いますがその時でもモチベーションが高い人は他に誰かいるだろうし、例えいなくても他の人と話すだけで自然と上がったりもします。皆と励まし合いながらできるのが部活動のいいところだと思うので、モチベーションを上げるために話すのはとても有効だと思います。

 

自粛期間で練習が思うようにできないのでなかなかモチベーションを保ちづらいですがそんな中でもやれることは何かあるはずでそれを多くできた人が今速いんだろうなと思います。練習の質もモチベーション次第で大きく変わると思うので時間がない分皆でモチベーションを高め合って内容の濃い練習をしていきたいです。

 

失礼します。

 

写真は先週末に授業で行った雲仙普賢岳です。自然の怖い一面を改めて実感しました。