大きなミス

こんにちは。

4年の位田です。

 

練習が再開して、これでもかというくらいハーバーへ足を運んでは海に出るという毎日を送っております。

普段なら「暑い夏練が始まる!気温に気をつけて、しっかりオフを取ろう!」なんて言って、無理のない練習日程を組みますが、自主練習だと歯止めが効かないですね笑

そのせいか、最近体から疲労感が取れなくなってきており、朝が非常にきついです。

この前の練習ではよくあるGABA配合のストレス軽減お菓子なるものを貪り食ってました笑

 

しかし、昨日下川がブログで偏ることが大事と言っていました。

現在疲労というリスクが発生してきていますが、大きな成長があるらしいので、もう少し頑張ってみようかなと思います!

 

そんな感じの生活をしているので、ネタがヨットのことしか思い浮かばないっていうあたりが、人間として薄いなあとブログ担当の時に毎回悲しくなります…

 

そんな嘆きはどうでもよく、本当に嘆きたいのは最近大きなミスで負けることが多いということです。

大きなミスとは、ケースやマークタッチ、スピン、リコールなど傍から見てやばいミスのことです。

どうすればこういうミスは減らせるのでしょうか?

 

個人的に考えたことは、まず自分のことを分析することですね。

自分がヨットの要素でそれぞれどの程度のレベルにいるのかということを把握しておくことは大事だと思います。

もしスピードに自信があるならば、ディップして落とした分なんて大したことはないです。そのあと取り返せばいいだけです。

スタートのハンドリングのレベルが追いついていないならば、ピンエンドなど密集しそうな危ないところを避けることです。

意外としっかりと細かく分析しきれていないことが多いと思います。

 

もう一つは性格的なとこですね笑

イケイケどんどんな人はハイリスクハイリターンを狙ってしまいますし、クレバーな人はレガッタ全体を見て、賢い立ち回りをしてきます。

さっきの分析をするという話も当たり前のような話ですが、愚か者は結局アツくなって暴走するのがオチです。

 

なかなか難しいですが、こういうことは社会に出ても大事なことだと思うので、クレバー人間になれるように頑張りたいと思います!

 

先日練習終わりにホースで遊んでいる人がいるなあと思ったら、美遥がハーバー清掃をしていました笑

汚れがたくさん落ちてきて、意外と楽しいそうです。

個人的に面白くて、GABAのお菓子なんかより疲労感が吹っ飛びましたね笑

 

それでは失礼いたします!