梅雨明けと進路

 

こんにちは。4年の神川です。

 

長かった梅雨も今日で終わり、ついに待ちに待った夏が始まりそうです!最近はずっと雨ベタで思うように練習することができなかったため、これからシーブリーズでバリバリ練習できると思うととてもワクワクします!4年生なので授業もほとんどなくほぼ毎日ヨットに乗る生活が実現しそうです。そんな理想のヨット部生活を邪魔するものが一つだけあります。

それは、、、

 

 

「大学院入試」

 

 

です。

4年生になるとどうしても進路を選択しなければなりません。進路は人それぞれで、僕の同期では就職する人もいれば大学院に行く人、もう一回4年生をする人もいればまだ2年生の人もいます。僕はとても前にブログにも書いたのですが、部活動と就職活動を両立することが不可能だと判断したため大学院に行くことにしました。決して逃げではありません。

ただ僕はこの4年間で大学で積み重ねた知識や学力がほとんどゼロに近いためここから大学院入試に合格するためには本当に頑張らなければいけません。そこで僕はヨット部で培ってきた計画力が生かせると思いました。

 

例えば英語を勉強しようとするとき、まずは入試で使うTOEFLの目標点を設定します。次に自分の現状の英語力を確認するためにTOEFLの模試のようなものを受けてみて、目標点にどれだけ足りないかを把握します。あとは、自分の苦手分野を克服するテキストとTOEFLの試験までの日数を考えて1日何ページするかを割り当てて実行するだけです。目標から逆算して計画することが大切だと思います。

 

これだけ見るととても簡単そうに見えますが、計画どおりに物事を進めていくことは非常に大変なことで、どこかで挫折してしまうことが多いです。ギチギチに計画を立てずに予備日を設ける、など挫折を防ぐ方法はありますが一番大事なのは目標に対する気持ちだと思います。気持ちが強いほど目標達成に向けて積極的に行動し、計画が崩れそうなときに踏ん張れると思います。つまり、僕が今勉強できていないのは大学院に対する気持ちが薄いからです。まずは大学院に進学している自分を想像して気持ちを高めるところから始めてみようと思います。勉強はそのあとですね。

 

 

この写真は大事な予定までの日数をカウントして通知してくれるアプリです。「大学院入試残り17日」が「全日本インカレ団体戦残り93日」に完全にかき消されてしまっています。だから今日も平日練習に行ってきます!

 

以上となります。読んでいただきありがとうございました。