8月1日 練習報告

こんばんは。

2年選手の花木です。

 

本日の練習報告を致します。 

九大ヨット部は、約4ヶ月ぶりに全体練習を再開することができました。久しぶりの練習再開のため、午前はミーティング、午後からの海上に出て練習を行いました。

練習は470・スナイプ共に合同スタ練、上下回航、セーリングを行いました。とても気温の高い中での練習でしたが体調が悪くなる人もおらず、有意義な練習になったと思います。

 

海上にてご指導頂きました先輩方、誠にありがとうございました。

明日も午後からの練習を行うので、感染予防と熱中症対策を徹底して、有意義な時間にしたいと思います。

 

さて、今回の私のブログテーマは「根拠のある自信」についてです。

 

私は人の期待に応えられる人に憧れます。

とてもかっこいいですよね。私はプレッシャーや人に期待されることが苦手です。

しかし、せっかく期待してもらっているので期待には応えたいと常日頃思っています。期待をプレッシャーと考えてしまうのは自信がないからだと思います。

 

私は根拠のない自信ならたくさんあります。"なぜか分からないけど自分ならできる気がする"といった自分の中で完結する自信ならいくらでもあります。根拠のない自信も前向きに物事を考えられるので必要だと思ってます。

 

しかし、他の人に"彩香はできるでしょ"などと期待されたりすると、できるかどうか不安になり自信を無くし、大概失敗します。確固たる自信がないと、人の期待を自分の力に変えて期待に応えることはできないと思います。

 

私は「根拠のある自信」がないです。

根拠のある自信は、自分はこういう努力をしたから絶対にできると思えるほどの努力が必要です。「なにを頑張ったの?」と聞かれたときに私は即答できません。だから、人の期待に応えられる人になるために、自分よく頑張ったと胸張っていえるくらい努力して「根拠のある自信」を手に入れたいです!

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。