8月2日 練習報告

こんばんは。

3年スナイプの藏藤です。

 

本日の練習報告を致します。

本日は午後から出艇し、スタート練習を合同で行い、470はレース練、スナイプはセーリングをした後どちらも上下回航を行いました。

 

今日も安定して風が吹いていてとても有意義な練習となりました。久しぶりで暑かったこともあってとても疲れました笑

しっかり平日で疲れを取りたいと思います!

 

さて、今回のブログテーマについてですが、なにを書こうか少し悩みました・・・

今回はやはりマンガを読むことが好きなのでその

中から話すことにしました。

 

今回紹介するのは、「宇宙兄弟」に出てくるワンフレーズです。

それは「it’s a piece of cake 」です。

直訳すると「一切れのケーキ」となり、なんのことかよくわかりません笑

 

これの本当の意味は「楽勝だよ!」という意味です。作中では主人公が幼い頃ある人に「僕はダメ人間です。」という意味の英語を教えてくれ、と頼んだところで「it’s a piece of cake 」と教えてもらいました。全然逆の意味ですよね笑

 

苦しいとき、辛い時いろんな時があります。

ヨットレースでも順位が果てしなく悪い時、ケースなど起こしてしまった時など気分が落ちてしまう時は沢山あります。でもそんな時、次は頑張らなくちゃとか、もうダメだとか思うんではなく、楽勝だよ!と「it’s a piece of cake 」と考えていければもっと気持ちは軽くなっていい結果に結びつくはず!

今までの努力などを考えればたとえ一回悪くともその後にちゃんと努力した分の結果は戻ってくるはずなので、もっと軽く楽しく考えていければいいなと思います。

 

なんかいろいろ言ってしまいましたが、こんな感じで考えてみてはどうでしょう?笑

宇宙兄弟というマンガには他にも沢山のいい言葉があります。ちなみに僕は宇宙兄弟の最新刊に「心のノート」というもの付いていて、今までのいい言葉が全部載ってるものを買いました!マンガがあんまり好きじゃない人も買ってみてはいかがでしょう?これからがちょっとだけ楽しくなるかも知れません笑

 

長々と見ていただきありがとうございました。

 

失礼します。