再スタート

 

 

こんにちは。

4年マネージャーの寺井涼香です。

 

私事ではありますが、先日やっっと病院実習の全過程が終了しました!

看護学生としての長い闘いが終わりひと安心するとともに、やっと部活に参加できることにワクワクしています。

今週末から部活に復帰するのですが、出艇するのはなんと…4ヶ月ぶりです。

私が最後に練習したのは3月の末で、その時はまだ手袋とカイロが手放せないほど寒い海でした。それが今では、じりじりとした日差しが照りつけ、熱中症が心配なほど暑い夏の海です。改めて4ヶ月という長い時間が過ぎたことを実感します。

 

さて、今回のブログは何を書こうか悩んだのですが、4ヶ月ぶりの部活復帰ということで、これからの練習にあたって私が気をつけたいことを3つ書きたいと思います。

 

まず1つ目に、生活リズムを整えることです。

これまでにも多くの部員がブログに書いてくれていましたが、やはり規則正しい生活を送ることがとても大切だと思います。自宅で過ごす時間が長い分生活にメリハリをつけることが難しく、つい夜遅くまで起きていたり、二度寝、いや三度寝までしてしまうこともありました。本格的に練習が始まると体の疲労も溜まると思うので、夏練習前までにはきちんとした生活リズムを取り戻しておこうと思います。

 

続いて2つ目は、日焼け対策です。

日焼けはマネージャーや女子選手の大敵ですね。昨年の私はと言うと、ちょっと高めのいかにも効果がありそうな日焼け止めを購入しました。最初はその日焼け止めをこまめに塗り直して努力していのですが、だんだん面倒になってしまい塗り直しをしなくなり…長袖は暑さが耐えられず結局は大半を半袖で過ごしてしまい…

そんな適当な対策をしていたら案の定、夏練後半にはこんがり日焼けしてしまいました。

「マネージャーの中でも黒さが目立つね。」と同期選手に言われたのを根に持っています笑

なので、今年はせめてマネの中に馴染んでいられるようには頑張りたいと思ってます。

 

最後、3つ目は安全面への意識です。

九大ヨット部では練習安全部が中心となりマニュアル作成やレスキュー管理を行い、安全に活動するための基盤を作ってくれています。しかし、実際に活動する一人ひとりが安全への意識と緊急時への対応をきちん理解しておかなければなりません。マニュアルがあるから大丈夫だと安心するのではなく、実際に何か起きた時、迅速な対応をとることができるかまでを想定しておかなければいけないと思います。

というのも私は過去の練習で、ヒヤリとした経験があります。幸いにも事故につながるものではありませんでしが、少しでも発見や対応が遅れていたらとても危険な状態だったと思います。

ちょっとした気の緩みが、海では命に関わることになりかねません。

『日本一をとることよりも大切なのは、1年間の活動を安全にやり遂げること』であると監督をはじめ、多くの先輩方が仰っています。この言葉をしっかりと心に留め、今後の練習に取り組みたいと思います。

 

 

たくさん決意表明をしたブログとなってしまいましたが、気持ちを新たにこれから頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真は今年、広報部がオリジナルグッズとして作成した卓上カレンダーです。

実家に戻った時、玄関の正面に飾られていたので嬉しくてつい写真を撮ってしまいました。