8月29日 練習報告

こんばんは。

3年スナイプの成瀬です。

 

第1ターム3日目の練習報告をさせていただきます。本日は快晴の安定した風のなか、午前中に上下回航と合同スタート練習、午後からはセーリングとレース練習を行いました。1日通して、他大学さんと合同で練習ができて、艇数が多い中での充実した練習を行うことができました。

 

 

一昨日から2度目の活動自粛が明け、ようやく全体練習行うことができるようになりました。

 

4月から6月までの長い1度目の自粛期間、私は実家に帰っていました。自粛前は部活やバイト、授業などどっちかというと予定がキツキツの生活を送っていました。しかし、この長い自粛期間中はバイトや部活がなくなった分、時間ができたので、その期間は本を読んだり、家族と過ごしたりなど今までやれなかったことができました。そういう部分では充実していたと思います。正直、部活をやっていなかったら、長期休みには実家に帰省するこんな生活もあったんだなと思うこともありました。

 

ただ、自粛期間が明けて福岡に戻り、ヨット部の部員に会えたときは、嬉しかったしみんな面白いしアツいし楽しかったです。自粛の会えない時間があった分、よりこのみんなで過ごしている時間やヨットができる時間の大切さを感じました。

また、自粛期間中でもオンライン座学やトレーニングをしてくださる先輩方などヨット部に入ることでできた人との関わりの有り難さにも気付かされました。

 

こんなみんなでアツくなって一つの目標に向かって部活を頑張ることができるのは、この大学生の今が最後だと思います。その最後の期間を九大ヨット部で過ごすことができて良かったと思いました。自粛期間は改めて、そういう今という時間の大切さや人との関わりの有り難みを感じた期間でした。

 

夏練はこれからも長く続きますが、残りインカレまでの期間、成長できるようこの期間に感じたことを大切に日々頑張っていこうと思います。

 

失礼します。