丁寧に

 

お世話になっております。

4年マネージャーの寺井涼香です。

 

暑い日が続いていますが、みなさん体調に変わりなくお過ごしでしょうか?

今日で8月も終わり、明日からは9月に入るので少しはこの厳しい暑さが和らぐことを期待したいところです。

 

さて、長かった自粛期間が終わり九大ヨット部は8月末から全体練習を再開することができました。

私は5ヶ月間ぶりに部活に参加できたのですが、改めてヨット部の仲間と過ごせる時間がどれほど幸せであるかを実感しました。自粛期間もオンラインMTGで部員と顔を合わせてはいましたが、やっぱり対面で話せることが何倍も、何十倍も嬉しいです!

 

全体練習が始まってから、今日が初めてのオフ日となります。夏練習はまだ始まったばかりと思いたいところですが、残りの日数を考えるとそう長くはありません。

10月の頭には九イン個戦・団戦があり、私たちの目標である全日本インカレまでは残り62日です。実際にみんなで練習できるのは約1ヶ月ほどとなりました。

 

残りの時間を意識し始めた時、私は一昨年引退された先輩の引退ブログの言葉がふと蘇りました。

そのブログは「丁寧に」というテーマで書かれています。

 

日本一という高い目標を目指しているのだから、練習の取り組み方ひとつ、ミーティングの仕方ひとつをとっても丁寧にしてほしい。

細かくいうと、あいさつ、バースダッシュ、声出し、時間厳守はもちろん、くつをそろえる、ゴミはゴミ箱に捨てる、レスキューの運転は丁寧にする、備品には名前を書いてなくなさいようにする……

 

こういった小さなことができているかにチームの強さが見えてくる。

 

先輩のブログを読み返し、1つひとつを振り返った時、自分はこういった当たり前を丁寧にできているのかな?と考え直すきっかけになりました。

 

小さなことだけれど、基本的なことを疎かにしていてはチームとして強くはなれないし、応援してくださる方々の期待にも応えることができないと思います。

 

全日インカレまでの残り2ヶ月は、ヨットの力をつけることはもちろん大切ですが、当たり前のことを当たり前にして、チームとして強くならなけらばと感じました。

私自身足りていないこともあるので、まずは自分からこういった小さなことを意識して丁寧に取り組みたいと思います。

 

明日からは夏練習第3ターム目に入ります。暑さに負けず、気持ちを切り替えて頑張ります!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

写真は先日の練習で同じレスキューに乗った2マネ3人組です。

旗揚げ、マークの打ち替え、動画撮影などたくさんの仕事を3人がとても素早く丁寧にやってくれました。ありがとう!