9月4日 練習報告

こんばんは!

3年の山之内美彩です。

 

第3ターム4日目の練習報告をいたします。

本日は午前のみの練習で、両クラス共に上下回航とスタート練習を行い、次の台風に向けてディンギーやレスキュー艇の対策をしました。

台風9号が去って少しだけ過ごしやすい気温になり出艇がとても気持ち良かったのですが、9号が来る前から10号についてのニュースがたくさんあったので被害が最小限に留まってくれることを祈るばかりです。

 

 

さて、今日は最近私がとても嬉しくなった言葉を紹介したいと思います。

前期の最終課題で最も手こずったレポートに対する先生からのフィードバックだったのですが、「Well done!」と書いてあってとても嬉しくなりました。

多くの授業は、テストを受けてもレポートを提出してもGPAが返ってくるだけで、どこが間違っていたか、どの部分を評価してもらってその成績がついたのかわからないことがほとんどです。そんな中で、今回は英語で書くレポートだったのですが、内容についてのフィードバックはもちろんのこと、プラスアルファで今の英語力についてもコメントをもらえたことが何よりの励みになりました。

 

 

もしかしたらwell doneの他にgreatやexcellentなどの評価があったかもしれません。でも今回はその評価軸がわからないので、私にとってはwell done が一番の褒め言葉でした!

英語は大学に入学して以降ずっと格闘していますが、言語を習得するのは難しいです。流暢に英語を使える人と比べると、まだまだだな〜と少し落ち込むこともありますが、比較対象がなければ私は私で頑張ってるでしょ!と勝手に自分で自分を認めています笑

 

 

誰しも得意不得意はあると思うので、できないところばかり見つけて落ち込むよりも、程よく自分を褒めながら過ごしていくのは大事だなと思います。ちなみに私は、頑張った!ということがあればコンビニで甘いものを買ったり、たまにケーキを買いに行ったりもします。

今タームもよく頑張った!と普段は買うのに躊躇してしまうものを買ってみてはどうでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!台風10号にはくれぐれも気をつけて、出来る限りの対策をして備えましょう。

 

失礼致します。