台風対策

こんにちは。

3年マネージャーの藤井美来です。

本日は台風のため練習は休みになり、ヨットや各家庭の台風対策を行いました。

 

本日のブログは私の行った台風対策について書こうと思います。

 

私の1日も朝から台風対策に当てられました。

朝8時に起きて洗濯物を回し、朝ごはんを食べたらそのまま買い物に向かい、食べ物を買いました。近くのスーパーの水が品切れで、パンはどんどんなくなっていくのをみて、今回の台風の恐ろしさを感じました。

その後、家にあるありったけのペットボトルに水を詰めて、冷凍庫に入れました。停電になった時に冷凍庫がパンパンな方が冷たさを持続でき、水は水道が止まった時に飲み水にもできるのでよいそうです。

それが終わると今度は窓ガラスです。養生が家になかったので布テープで段ボールを窓に敷き詰めて貼りました。

最後に自転車です。私の自転車は入学祝いをはたいて買った電動自転車なので、家の中に入れました。

そして今は明日一日中お世話になる家の中を掃除しています。

台風がまだ接近していないので対策をしている時、「こんなに対策して意味あるのだろうか?」と何度も思いましたが、「やった後悔よりやらなかった後悔!」と思って準備しました。ちなみにこれは遠征中に当時一緒に遠征計画部で活動していた真優子と掲げたスローガンです。まさかここで生きてくるとは思っていませんでした笑

 

何はともあれ、対策をして損はないと思うので、万全の対策をして台風を乗り切りましょう!

 

写真は、災害用のライトです。なんと、手回し充電ができてラジオも携帯の充電もでき、サイレンも鳴らすことのできる優れものです!出番が来ないと良いのですが…