9月13日 練習報告

 

いつもお世話になっております。

3年の井手沙緒里です。

 

本日は午前中は両クラスともに上下回航とスタート練習を行い、午後は470はセーリング練習とレース練習、スナイプはセーリング練習と上下回航を行いました。

 

 

私事ですが、8月末に体調を崩してしまい、しばらく部活のお休みを頂いていたので、全体練習に参加するのは自粛明け以降初めてでした。

 

何人かから「久しぶりの出艇どうだった?」と聞かれましたが、もうそれはそれは疲れました…(笑)

ぬくぬくとベッドに横たわっていた間に、皆は毎日のようにこんなハードな1日を過ごしていたのかと思うと、本当に同じ人間なのかと疑います(笑)

 

実を言うと、ハーバーに着くギリギリまで、今日の出艇はすごく憂鬱でした。

 

もっと体調管理をしっかりしておけばよかった、とか

同期マネも後輩マネもどんどんレベルアップしてるのに、自分だけ置いていかれてるな、とか

こんな時期に部活を休んで、これからインカレまでに自分の成長が間に合うだろうか、とか

 

嫌な考えで頭をぐるぐるさせながらハーバーに着いて、1日を過ごしましたが

 

久しぶりの部活、本っっっ当に楽しかったです。

 

新しくなったライジャケに気づいたり、後輩マネの華麗な仕事さばきを目の当たりにしたり、先輩クルーの美しすぎるトラピーズ姿を見たり、アトラクションと化したラバーで足を強打したり…

 

憂鬱な気分を思い出す間も無く、ただ楽しかったという気持ちだけが残りました。

 

ふと自粛中に読んだ本の内容で、

「現在」を楽しめる人が一番強いみたいなことが書いてあったのを思い出したのですが、

 

そこには過去に捉われたり、逆に未来を不安に感じると現在のパフォーマンスが低下するといったことが書かれていたと思います(うろ覚えですが…)

 

確かに皆に遅れをとったという過去や、これからインカレまで時間がないといった未来への不安はありましたが、今日を楽しめた自分はまだまだ捨てたもんじゃない!と思うことができました(笑)

 

インカレまでわずかな時間しかなくて、焦りや不安も感じる場面もあるかと思いますが、1日1日を楽しむことに焦点を当てるのも良いんじゃないかなと思います。

 

これからの全体練も、過去や未来に捉われず、今日が1番楽しかった!と思えるように自分なりに頑張っていきたいです。

(とは言え、今日の出艇でも沢山ミスをしたので、これは見逃してはいけない過去としてきちんと反省します…笑)

 

ちなみに明日は年に一度のマネージャー感謝デーなので、楽しい1日になることは間違いありません。

選手の皆さん、明日はよろしくお願いします!

 

取り留めのない文章になって申し訳ありません。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

失礼いたします。