9月20日 練習報告

こんばんは!

3年マネージャーの園田レナです。

 

本日の練習報告を致します。

 

午前は、スナイプはセーリング、470はセーリング、上下を行い、その後両クラスでスタート練習を行いました。午後は、両クラスともレースを行いました。

 

今タームの練習は多くの先輩方にお会いすることがありました。そこで先輩方からより多くのことを吸収できるように私の好きな言葉を一つ紹介したいと思います。

 

それは、

 

「理解できるような助言はきかないこと・・・ぜんぜん役に立たないに決まってるわ!」

 

という言葉です。ピーナッツの登場人物のルーシーの言葉です。

 

大人から子供までみんな大好きなスヌーピー やその友達は本当に可愛いですよね。でも実は、可愛いだけではなく、ピーナッツにはいろいろと深い言葉が出てきます。

 

私はこのルーシーの言葉を「自分で考えずにただ答えだけを得ようと思って誰かに聞いて、その答えが例え理解できるものだったとしても自分の身にならない、まずは自分で考えることが何よりも大切」と解釈しています。

 

私は、部活の時に選手にいろいろと教えてもらった知識をその場では「わかった!完璧」ってなっても時間が経ったらわからなくなったり、忘れてしまうことが多いです。

 

でも、それは自分でちゃんと考える前に質問したり、教えてもらった後にわかった気になってその後考えるのをやめているからなのかな、と思います。

 

3マネになってもヨットの知識が乏しいのは嫌だと思ったので、今年に入ってからはレスキュー上でディンギーの動きや海の状況をみてひたすら考えるようにしたら、以前より教えてもらったことをちゃんと吸収できるようになりました。

 

教えてもらうことが身につかない人は、もしかしたら自分で考えているつもりで、考えることを放棄しているのかもしれないです。

 

部員みんなでこれまで以上に本気でヨットについて考え、成長できるタームにしましょう!

 

失礼致します。