9月21日 練習報告

 

こんばんは!

3年スナイプの佐田です。

 

本日の練習報告を致します。

 

午前は、470はセーリング、スナイプはリーチング練習、セーリング、ショートコースのスタート練習を行いました。

午後は、470はセーリング、レース練、スナイプはセーリング、レース練、リーチング練習を行いました。

本日は、朝は南風が吹いており、徐々に東から北に回り、14kts前後の気圧風でした。良い風の中で、スピードに重点を置いた良い練習ができました。明日も良い風が吹く予報なので、少しでも上達できるように頑張ります。

 

練習で意識してることを紹介したいと思います。短い練習期間で効率よく上達するために、前日に次の日の練習での目標と意識することをあらかじめ決めて、それを練習で実際にやってみてそのフィードバックを積み重ねていくことです。これは2年生の頃から継続してやってきていることです。やることを少なく絞ることで、それの良し悪しがわかりやすく、フィードバックを受けやすいです。

 

最近僕の中で特に意識していることが、フルセールです。風のシフトやセールで煽る時など常にセールに当たるアパレントウィンドを追いかけてセールのトリムをすることです。どんな時でも風を最大限に利用して、良いスピードが出せるように意識しています。

夏練も残りわずか、インカレまで1ヶ月と少しなので、最後まで意識し続けたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。