9月29日 練習報告

 

 

「夏の終わり」

 

 

こんにちは。

3年マネージャーの西です。

本日の練習報告を致します。

 

今日は午前のみの練習だったので、ロングレースをし、セーリングを行いました。ロングレースは本番を想定して行い、ほどよい緊張感の中で、各々が課題を意識しながら取り組み、実りのある練習になりました。

 

さて、今日で夏練習が終わりました。長いようであっという間でした。

みなさん本当にお疲れ様です!!!!

夏練習は気温も高く、また何日も連続で1日中練習するので、体力的な疲労が凄まじいです。きついな、しんどいな、と思うこともあります。でもいざ終わった率直な感想は、「本当に一瞬だったなあ、、」というものでした。

みなさんも、きつかったり苦しかったりするのに、その時期が過ぎると意外と思ってたより時間が過ぎるのが早かった、という経験はありませんか?

今回の夏練習で、この疑問に私なりの答えが見つかりました。それは、どれだけ一生懸命やれているか、です。

レスキューに乗っていても、例えばぼーっとして乗っている時と(こんなこと絶対だめなのですが)、何かしらずっと考えながら乗っている時とでは、時間が経つスピードが圧倒的に違います。あくまで体感なのですが。同じ時間でも、頭や体をいつも以上に動かすことで、その時間を有意義に使うことができ、充実するからこそ体感時間が短くなるのかなあ、というのが私の出した結論です。なんや当たり前のように思えるかもしれませんが、私はこれをみんなが同じように思っているところにヨット部の強さを感じます。

みんなががむしゃらで一生懸命だからこそ、長かった夏練習もみんなで乗り越えることが出来たし、みんなで一緒に成長することができました。特に私にとっては同期マネの存在と、目標とする先輩マネ、負けたくない後輩マネがいたからこそ頑張れたのかな、と思っています。

 

また、楽しい時間ほどあっという間に過ぎる、とも言いますが、この夏練習は楽しい、と感じる瞬間が圧倒的に多かったです。自粛の間なまっていた体を動かしたり、今までやってきたことを振り返り、またさらに進化させたり、自粛期間で蓄えた知識を使ったり、、などなど、多くのことを学び吸収することが出来ました。まだまだ私の理想の3マネにはなれていませんが、少しでも今までの先輩方に追いつけるよう、これからさらに成長していきたいです!

 

タイトルにもした通り、夏練習は終わってしまいましたが、私達の夏はまだ終わりません!!!今週末の九州インカレに向けて、突っ走っていこうと思います。

 

写真は毎年恒例の、選手のために作ったミサンガです。各学年でデザインが違うのですが、これは3年生のものです。

これ、よく見るとヨットに見えてきませんか、、?

(しめ縄とか言い出した同期のミサンガは後で没収します)

マネージャーは大会では直接的な戦力になることは出来ませんが、マネージャーにしかできないサポートもあると思います。この夏練習で培った力と、このミサンガに込めたマネージャーからの愛で、部員一丸となって九州インカレに挑んでいきたいと思います!!!