1ヶ月

 

 

こんにちは!4年生の神川です。

最近の僕は朝肌寒く、昼は太陽が照って暑く、夜はまた冷え込むという厄介な気温変化に振り回されています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

我々九州大学ヨット部は無事九州インカレを突破して、全日本インカレまで残り1ヶ月を切りました。1ヶ月後の今頃は全日本インカレを終えてヨット部を引退していると思うと不思議な気持ちになりますね。

1ヶ月という期間を聞くと長いと感じる人もいれば短いと感じる人もいます。それはその1ヶ月後にあるイベントの大きさやそれにかける思いによって気持ちが変わってくると僕は思います。

 

例えば、学校の期末テストまであと1ヶ月と言われるとまだ時間はたくさんあるなーと思いますが、大学院入試まであと1ヶ月と言われるとやばい時間がない、と思います。今までの僕の人生において1ヶ月という期間は基本的に長いと感じることが多かったですが、この全日本インカレまでの1ヶ月はきっと僕の人生の中で後にも先にも最も短く感じると思います。それは僕がヨット部に入ってからこの4年生の全日本インカレを常に目標にして活動してきたからで、この約4年間の思いがつまっているからです。

 

よく4年生のこの時期になるとどうしても引退を意識してこれまでのヨット部生活を振り返ってしまいます。思い出にふける時間は懐かしく、楽しい気持ちになります。しかし我々に残された時間は泣いても笑ってもあと1ヶ月しかないので、今はまだ振り返らず全日本インカレだけを見据えてこの期間を過ごしていきたいと思います!

 

写真は僕の船4556のコントロールロープです。シートが古かったので全部変えました。綺麗なシートで練習できて幸せです!