レギュラーメンバー紹介④

こんばんは!お待たせいたしました、インカレ特集最終回です!

 

今日ご紹介しますのは、芝/矢吹ペアと足立/平松ペアです。

 

 

【470級】

 

芝洋斗(4年スキッパー)

誰よりも部活に対して真剣な取り組みを1年生のころから心がけ、上級生になにか1つでも勝とうとしていた芝さん。2年生の頃から"がたいの良さ"を活かしたハイクアウトで、強風のボートスピードは光るものがあったそうです。

その強風でのボートスピードは今、さらに磨きがかかっています!今回のインカレでは風がかなり吹く予報なので、遺憾無くその才能が発揮されることでしょう!

動作に関しては、理想の動作を追い求めて、ひとつひとつの動きをより効率よくできるよう動画研究をしてきたため、部内で1番見ていてきれいです。そして、先輩方が練習に来てくださった時に真っ先に挨拶をしに行ったり、後輩には気さくに話しかけにきてくださったり、質問しに行った時に丁寧に教えてくださったりと、親しみやすい性格で先輩からも後輩からも愛されてます。

そんな芝さんは、自粛期間中では、どんなにつらい状況でもネガティブな言葉を口に出すことなく、前を向き全体がより良くなるように行動され、部全体を引っ張ってこられました。そんな芝さんの姿に、やる気や元気をもらった部員は僕を含め多いはずです。やっと迎えたインカレ、全ての想いをぶつけて来てください!

 

 

矢吹創(3年クルー)

運動神経ナンバーワン!軽々と動作をこなす姿は颯爽としていて見ていてかっこいいです。そんな矢吹さんと一時期組んでいたとき、後輩の僕からも意見を言いやすい雰囲気を作ってくださって、お互いに成長できるように自然に引っ張ってくださり、本当に素敵な先輩です。

練習後のミーティングで、ペアの芝さんと話してる内容を盗み聞いていると、動作の一つ一つからロングレースでのどの場面のどういう時がどう良かったかまで、とても詳細に反省していて、陸での時間を大切にしてるからこそ海上での速さに繋がっているだと思います。

相性抜群の芝さんとは、よく楽しそうにヨットに乗っている姿をよく見かけます。一緒に乗っていた時から思っていましたが、スキッパーが求めていることを理解する能力に長けていて、何が今、して欲しいのかを瞬時に把握して行動するというクルーとして素晴らしい能力を持っていて、スキッパーにとって頼れる存在だと思います。

2年間の下積み時代を経て、ついに今年、念願のインカレ出場そして1番艇に抜てきされました。みんなが認めるレギュラー。芝さんとともに前を突っ走ることでしょう!いつも通り楽しんできてください!(後輩選手著)

 

 

 

【スナイプ級】

足立拓馬(3年スキッパー)

聞き飽きたかもしれませんが、皆さんご存知の「九大ヨット部のイケメンセーラー」です。優しく、面倒見も良いので彼に1つ質問したら期待以上の回答が毎回返ってきます。いつもありがとう!!

また、なんといっても、今年は「天気の子」として、毎日毎日みんなに天気の情報を伝えてくれました。独学で学んだ彼の天気の知識には部員みんなが驚いたと思います。ヨット部の天気予報士と呼んでも過言ではありません。

誰もが安心して九大ヨット部を任せることができる存在ですが、この1年間、時には思うように走ることができず悩んでる姿もみました。でも、誰よりもヨットや部のことを考え、技術面でも天気などのプラスαの面でも、昨年よりもさらにレベルアップした足立ならきっと大丈夫です!だから、自信を持ってね。

彼はまだ緊張していないそうですが、もし足立君がレース当日に緊張していたら、和歌山組のみなさん、ぜひ彼の背中を叩いて緊張を吹き飛ばしてあげてください!小戸から応援してるよ!

 

平松健吾(4年クルー)

足立のクルーといえば平松さんですよね。話しかけたらどんな時も面倒くさがらずにずっと話してくださるのが平松さんです。レスキューに一緒に乗った際には、たくさんのことを丁寧に教えてくださります。また、後輩の私的には意外なのですが、実はちょっとドジな一面もあるようです。(私の口から言っていいのかわからないので気になる人は平松さんに聞いてみてください笑)

みなさん、覚えているでしょうか。今となっては、スナイプ クルーとして輝いていらっしゃる平松さんですが、私が入部した時はまだ470クルーでした。470選手であったことを忘れてしまうほど、現在平松さんはスナイプクルーとしての才能を開花させています。(上から目線ですみません。)

人知れずストイックに、ハイクアウトやトレーニングなどをコツコツと続けてきた成果だと思います。努力している平松さんの姿は私の目に焼き付いてます。

いよいよ、最後のインカレです。ペアの足立を信じて、31557を信じて最後まで走り抜いてください!きっとうまくいきます!足立平松さんは最高のペアだと私は思ってます。心の底から応援してます!!(後輩マネ著)

 

 

最期まで読んでいただきありがとうございました。

いよいよ明日が前入り最終日です。ブログでは現状報告をする予定です。