11月15日 練習報告

こんばんは。

 

新4年マネージャーの川端佑里です。

 

本日の練習報告をいたします。

 

 

 

午前中、470級は上下回航、動作練習を行いました。午後は、スナイプ級も上下回航、動作練習を行いました。午前午後を通して、新2年生はシングルに乗り、新4年生と共に様々な動作練習を学びました。

 

 

 

微風コンディションの中で集中力を保つのは難しいですが、練習や行動を工夫することが大事だと強く感じました。また新2年生がシングルのヨットでひとつひとつ学んでいる姿にたくさん元気をもらえました。入部してくれた新2年生はみんな素直で、いつ見てもヨットや部活を楽しんでいるように見えます。それが部活に明るい雰囲気をもたらしてくれているような気がして、私自身もすごくうれしいです。みんな入部してくれて本当にありがとう!

 

 

 

また、本日は村上先輩(S38年卒)に、新2年生をA級ディンギー乗せていただきご指導していただきました。心より御礼申し上げます。

 

 

 

さて、今月のテーマ「冬練習の目標」についてです。

 

 

 

冬練習の目標は、練習に必要な基本のことをきちんとこなせるようにするということです。

 

部員のみなさんならお気づきかと思いますが、私は非常に不器用なので周りのマネージャーがすぐに理解できることでもなかなかできなかったりすることが多いです。

 

だから、最上級生になった今でもなかなかできないことだったり、自信がないことがたくさんあります。

 

これまでは先輩たちがそのあいまいな部分を補ってくださっていましたが、最上級生になった今、頼れる存在がいないことで不安でいっぱいです。

 

でも、できないことはできないと隠さずに、たくさん同期の選手やマネージャーに聞いたり、時には後輩にも相談したりして、これからが上手くいくように練習のやり方を確立させていきたいです。

 

また、不安だからこそ気づけることや成長できることもあると思います。安全面での意識も強くしていきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼いたします。