11月16日 練習報告

 

こんにちは。新3年マネージャーの川野七海です。本日の練習報告を致します。

 

今日は、470とスナイプに分かれ、タックジャイブ練習を行いました。新2年生はシングルでアビーム回航を行いました。一日を通してあまり風がありませんでしたが、臨機応変に練習メニューを変更し、有意義な練習ができたと思います。着岸後はトレーニングを行い、フィジカルの強化につとめました。

 

さて、今月のブログテーマは「冬練習の目標」です。

ついに代交代を迎え、私も新3年生になりましたが、3年生には自然になれるものではなくて、ならなくてはいけないものなのだなと感じています。

私たちは2年生になっても、1年選手が入ってきてくれても、実質ずっと1マネでした。だからこそ、3マネと呼ばれることに不安を感じているというのが今の正直な気持ちです。

そんな気持ちで迎える冬練習の目標は、「先輩ワークと後輩ワークを徹底し、自分の言動に責任を持つ。」です。

私は小中高と剣道をやってきたのですが、その中で、「後輩は先輩を敬う、先輩は後輩を育てる」ことを大切にしてきました。ヨット部に入り、チームを意識する中でその大切さを改めて感じるようになりました。具体的に言うならば、後輩をほっとかない、ということだと思っています。しんどそうな時話しかける、ちょっとした仕事にもお礼を言う、直すべきところは指摘する、わからないところは何度でも教える。これは常に後輩を見ていないとできないアクションなので、まず「見る」ことが大事だと思います。一緒に日本一を目指そうと勧誘した以上、先輩になった以上、先輩としてついてきてほしいと思う以上、先輩ワークをしなければいけないなとよく反省します。先輩でもあり後輩でもある3年生だからこそ、できることがあると思っています。3年生になることで、自分の発言や行動がチームにこれまで以上に影響を与えることになります。責任と自覚を常に忘れないようにしたいです。

 

そしてこんなに長々書いたのですが、一番は船舶免許をとることですね。本当に恥ずかしながら、去年学科試験を落としたので、今年は満点合格をしたいです。

 

冬練習の目標兼、意思表明とさせていただきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。