新4年挨拶ブログ 佐藤拓海

お世話になっております

九州大学ヨット部主将の佐藤拓海です。

九州大学ヨット部主将の就任にあたり決意表明をしたいと思います。

 

部員全員がイノベーションをおこしたり、新しいチャレンジをする気になる集団とはどのような集団か。自分は、全員が心身共に充実していて楽しめている状態だと考えています。緩くするのではなく、日本一という一つの目標に向かい全員で努力を重ねることを楽しみます。「夢中」というスローガンのもと主将として部員全員がヨットに夢中になれる環境を形成します。

 

また、ひとりひとりがそれぞれ考えて行動するチームにしていきたいと考えています。チームは個の集まりです。個がどれだけ成長するか、自立するかでチームのレベルが変わってきます。

 

個人としては今年は非常に悔しい一年でした。インカレには出場することができず、練習でも前を走る場面が全然ありませんでした。上でも述べたように勝つためには個が大切です。チームのレベルアップは当たり前ですが、自分はチームの中の一人であることも自覚して個人としても成長します。

 

一年間すべてをかけるつもりで努力いたしますので、至らない点がたくさんあると思いますが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

部員たちへ

今までの成績から、優勝はかけ離れていると感じる人もいるかもしれないけど、みんなとならきっと達成できる。想像してみて。このチームで優勝。わくわくするやろ。

 

やってやろうぜ。