新4年挨拶ブログ 足立拓馬

こんにちは。

九州大学ヨット部新4年の足立拓馬です。

今年度スナイプリーダーを務めることになりました。

 

4年生になり部を運営するようになって気づかされたことは九州大学ヨット部は本当にたくさんの方の応援・ご支援があって成り立っているということです。

そのことに感謝を忘れずに、安全に練習してこの代の目標である総合優勝を達成することがリーダーとしての責務だと思っています。

至らない点が数多くあると思いますが1年間全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

ここからは簡単に決意表明をします。

僕は中学生の時からヨットを始めたのでもう9年近くやっていることになります。

中学生の時から大学までは絶対にヨットを続けると決めていたのですが、気づいたら大学4年生となり最終年となってしまいました。

今までのヨット生活を思い返すとキツいと感じることが多かったなと思います。筋トレはキツいし、ハイクアウトは足ちぎれそうだし、冬は寒いしでいやになることも少なくなかったです。

 

それでもヨットをここまで続けられたのは中学でも高校でも大学でも同期や先輩、後輩の存在が大きいです。

どれだけキツくても皆と一緒なら頑張れるし、大きな目標に向かって皆で頑張るのは本当に楽しかった。その楽しみがあったから今でもヨットを楽しめているんだと思います。

引退後続けるかはまだ考えていませんが、今年1年が集大成のつもりで全力で臨もうと思います。

 

スナイプリーダーとしては正直リーダーをやったことがないので不安しかないです笑。

今でも白髪が多いのに1年たったら全部白髪になってるんじゃないかと本気で心配しています。同期の皆にはたぶん迷惑をかけるのでサポートお願いします。

ただ、もちろん不安だけではなくて楽しみだなと感じている自分もいます。高校2,3年生の時から九大ヨット部に憧れていて、まさかそこでスナイプリーダーになるとは入学当初思ってもみなかったです。

どんなチームになるのかはまだ構想段階で決まっていませんが、リーダーをやることへの感謝と楽しむことを忘れずに先輩方を超えられるよう頑張ろうと思います。

以上で決意表明を終わります。

 

失礼します。