新4年挨拶ブログ 藏藤彰宏

こんにちは!

九州大学ヨット部新4年の藏藤彰宏です。

 

この場を借りて今後1年の抱負を述べたいと思います。

 

この1年自分はスナイプチームの中で4番艇という位置でずっとやってきました。

が、今年1年自分の思っていたような結果が出ることはありませんでした。

今年最初のレースだった九イン個戦では11位

次の九州スナイプでは13位

また、全日本インカレも乗り換えのメンバーとして3レースに参加しましたが、良くても30位付近という成績で、3年生になって立てた1年の目標である、全国レベルの大会に出て1レースシングルを取りたいにはスタートにも立てませんでした。

 

辞退した人が多く出たこともあり、運が良く全日本スナイプに出ることができました。

この時全日本スナイプには先輩がたくさん出ていらっしゃいました。そこで1つ話を聞きました。

「出来ることをやっていないのに日本一になれない」

ここでは特にフィジカルの話をよくされていて、技術については出来るできないがあるが、体重を増やす、筋力をつけるについてはやれば誰にでも出来るもの。

スナイプは強風のとき起こせれば起こせるほど早くなるので、フィジカルを強化するというのは簡単に船を速くすることにつながるといことでした。

今までの自分はフィジカルトレーニングを本気でやることはなく、たしかにやれることすらやっていないなとこの時強く感じました。

今までのほほんと乗っていた分やってないことは沢山あると感じました。また、全日本というところで上手い人たちと走り、考えを聞くことでまだまだな自分に気付けたのではないかと思います。

 

今年の目標は全国レベルの大会でシングルを取るというものにしたいと思います。

今の段階ではまだまだで遠く及ばないものと思いますが、まだ1年の時間があるので、まずフィジカルトレーニングをしっかり行い体重を増やします。出来ることをしっかりやって目標を達成出来るように今後1年過ごしていきたいと思っています。

 

同期や後輩、先輩方にもこの1年迷惑をかけることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

拙い文章となりましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

失礼いたします。