新4年挨拶ブログ 酒井信之介

こんにちは。

九州大学ヨット部新4年の酒井信之介です。

この間入部したと思ったらいつのまにか最高学年になってしまいました。時が流れるのは早いなぁなんて言うあるあるな感情を抱きながらブログを書き始めています。この場をお借りして抱負を述べたいと思います。

 

今年1年間はコロナなどの影響でなかなか思うような活動ができませんでしたが、レギュラーとして色々なレースに出させていただき選手としてはとても恵まれた1年を過ごすことができました。

レギュラーとしてレースに出て何回も紫のビブスを着たものの自身の実力は歴代の先輩方には遠く及ばないものでした。

今年の反省としてミスが多かったというものがよく挙げられますが、果たしてそれはミスなのでしょうか。動作ミス、ケース、リコール、等々ミスで片付ければ簡単ですが、僕は自身の実力不足を痛感しました。

動作練も上下回航もスタ練も何十回何百回とやったのに同じようなミスをしてしまう。それは日々の練習での自分の甘さが表れている当然の結果であると思います。もっとシビアに練習に取り組まなければならないなと思ったのがレースを通じて感じた正直なところです。

 

 

反省を繰り返しているとついつい忘れてしまいそうになることがあります。

それはヨットというスポーツの楽しさです。

結果をモチベーションに活動していると高い目標と現実とのギャップで落ち込んでしまう時もありますが、そんな時でもヨットの根本である楽しさというものを忘れずにいたいです。

 

 

なぜヨット部にいるのか、なぜヨットをしているのか、その理由を見失わないように、やることをやって結果を求めつつヨットを最大限に楽しむそんな欲張りな1年間にしていきたいと思います。