新4年挨拶ブログ 野妻快成

こんにちは。

九州大学ヨット部新4年の野妻 快成です。

今年度470チームのリーダーを務めることになりました。

 

代交代後、先輩方がいない練習を運営する中で感じたことが2つあります。

一つ目は責任です。部員全員の安全、そして470チームの練習効率に対しての責任は想像以上に重いものでした。今やっている練習はちゃんとチームのためになっているのか。海上でどんな声かけをすればチームの雰囲気がよくなるのか。この風速で二年生は練習できるのか。今までの練習は当たり前ではなかったんだなと痛感しています。

もう一つは、自分たちで考える楽しさです。どうすれば今の課題が克服できるか、どうすれば練習効率が良くなるか。自分たちで考えるのは想像以上に大変で、想像以上に面白いです。

今はまだ先輩方のような練習運営はできていないですが、早く追い越し、最高の練習運営に近づけるよう努めてまいります。よろしくお願いします。

 

ここからは僕がこの一年大切にしていきたいことを述べさせていただきます。

 

470チームのみんなには代交代のタイミングで伝えたのですが、今年の470チームとして以下のことを大切にしていきたいと思っています。

・毎回の練習に明確な目標を持って臨むこと

・海上での成長を第一に

・仲間を大切にすること

僕の決意としては、来年のインカレ前日、チーム全員がこれを念頭に練習してきたと自信を持って言えるようにすることです。

九大ヨット部の日本一に470チームが貢献できるよう1年間努めてまいります。

よろしくお願いします。

 

失礼致します。