トレーニングのすすめ

こんにちは!副将の佐田です。

 

年末が近づいてきました。ありがとうカードの季節です。ありがとうカードとは部員全員でお互いに1年間の感謝をメッセージカードに綴り、渡し合うものです。普段あまり話さない部員に感謝を伝えられるこのイベントは神イベントですね。僕はまだ、あまり書けていないので、急いで書かなければいけません…

 

今日のブログでは、現役選手に向けてトレーニングについて、書きたいと思います。

 

最近、コロナの第3波により、活動の自粛制限で練習ができず、トレーニングばかりの生活になっています。今日で少しでもトレーニングのモチベーションにつながってくれればと思います。

 

練習はスキルの上達や技術の向上を目的に行います。トレーニングは体力の向上を目的に行います。そのため、練習ばかりやっても体力は向上しませんし、トレーニングばかりやっても競技は上手くなりません。どれだけトレーニングで競技や練習を意識するかで、効果も変わるし、モチベーションも高くやっていけると思います。

 

皆さんは、いつも同じようなトレーニングや同じようなペースでランニングしていませんか??人間は適応する生き物です。負荷の大きさを一定にしてしまうと適応し、体力向上ではなく維持に転じてしまいます。そのため練習での体力向上はのぞめないです。意識することは2つ、「以前よりも負荷を上げること」「少しずつ負荷を上げていくこと」です。

 

負荷を上げて、適応してきたら、また少し負荷を上げる。この繰り返しです。少しずつ上げるのは怪我を予防するためです。しかし、こうして体力が向上してもすぐにはパフォーマンスは向上しません。向上した体力を競技で使いこなせるように意識して練習しましょう。

 

1.トレーニングで体力向上

2.向上された体力を練習に活かす

3.パフォーマンス向上

この3段階を経てトレーニングは競技に結びついてきます。今の時期は1の段階と思って、意識高くトレーニング頑張りましょう。

 

この内容は「スポーツにおける練習とトレーニングの違いを考える」というブログから引用させて戴きました。気になる方は読んでみてください!

 

写真は全日本個人戦でのおソロコーデの芝先輩と奥田です。可愛いですね笑

 

失礼致します。