12月20日 練習報告

こんばんは。新3年スナイプの下川です。

本日の練習報告を致します。

今日は午前のみの出艇で、470はタック練ジャイブ練、スナイプは上下回航をしました。

午後は、大掃除をした後、恒例のありがとうカードをみんなに渡し、去年の新歓反省MTG及び2年生の座学を行いました。

冬練最後の練習日ということもあり、各自動作に不安が残らないレベルたで仕上げていきました。

 

今月のテーマは「春練習までの目標」です。

 

ついにあと2ヶ月もしたらあの春練がやってきます。そうです地獄の春練です。

しかも今年はラニーニャ現象のせい(?)で寒い冬

になりそうですね。盛り上がってきました。

 

1年間全体を通して1番きついのは断トツで春練です。毎日寒い上に強風が続いて海に出て、なんでこんな日に出艇するの?って日に余裕で海に出ます。

 

でも裏を返せば、1年間を通して1番成長出来るのも春練です。特に新2年生はこの春練でいっぱい怒られて成長しますし、来年僕は新3年生ですが、この春練で身につけたいものは沢山あるので、正直楽しみなまであります。

 

しかし、その成長を得る前にはまず、春練に耐えうる体力、筋力が必要です。逆に、そこの基礎がしっかりしていれば、練習に余裕が生まれ、より効率的に上達できます。なので、僕はまずは、日々のランニングや筋トレ、そしてバイトを頑張っていこうと思います。

 

最後に、新2年生へ

 

先月僕は、全日本個人戦に出させて頂きました。良い景色から悪い景色まで、色々な経験をさせてもらいました。足立さんこの3日間本当にありがとうございます。しかし、1日目の強風のレースで、自分が無意識に出来ると思っていた動作がズタボロで全然出来なかったり、ブローコールが出来なかったり、当たり前と思ってたことが全然当たり前に出来なかったんだな感じました。

 

前述で僕は春練が一番きついと言いました。特に2年生の春練はその中でも一番きつい時期だと思いますが、動作がある程度出来るようになって無意識に移行する段階でもあります。でも、その時にきついからと言って練習をなあなあにやってしまうと、いざ本番の時に出来なくなって僕みたいに後悔することになります。ですので、毎回毎回の練習を本当の意味でちゃんと意識してやっていけば、ヨットは格段に上手くなるし、チャンスもそれだけ広がります。まぁ、何が言いたいかと言うと、後悔しないような春練にしよう!ということです笑

 

てなわけで、ついに今日で冬練が終わりました!明日から2ヶ月ほどのオフを挟んで春練が始まります。この期間、筋トレやランキング等、後悔のないようなオフ期間を過ごしていきます!

 

お疲れ様でした!

 

写真は毎年恒例"ありがとうカード"です。

今年は忘年会が行えないため、ありがとうの気持ちをカードに込めて、マスクをして短時間でカードを交換しました。

 

※写真撮影時のみマスクを外しているものがあります。