戒めと決意

こんにちは。

4年の足立拓馬です。

 

昨日で年内の全体練習は終了しました。1月はバイト期間で1ヶ月オフになるので、次の全体練習は2月からの春練習になります。1月はあまりヨットに乗れませんがトレーニングや知識を吸収・整理するのにはとても良い期間です。フィジカルも知識もまだまだ足りていないのでこの期間を有効に使いたいと思います。

 

以下の文章は半分自分への戒めと決意のために書きました。面白い文章ではないので飛ばしていただいても大丈夫です。

 

 

最近掃除にはまりました。以前まで僕は部屋が散らかっていることで部内で有名だったのですが今は床が全て見えていてどこでも座ることができます。なぜ掃除をしっかりやり始めたのかというと自粛期間で自分の生活を振り返る時間があったからです。コロナウイルスが流行する前は学校や部活で家にいないことが多かったので家にいるのは寝る時だけで正直ベッドさえ空いていれば生活に問題なかったのですが、最近はオンライン授業や自粛期間などで家にいる時間がとても増えました。家にいる時間が増えると居場所がベッドしかないのですぐに寝転がってしまいぐうたらした何も生まない1日を過ごしてしまうというのが今までの悪い生活です。僕も先月から4年生になりヨット部を引退するまで一年を切りました。部内で1番上の学年なのでまともな人間にならないといけないと思ったのとこのまま社会に出て大丈夫なのかと不安に思ったのでまずは部屋の掃除から始めることにしました。

掃除して気づいたことは部屋が綺麗だと広く見えるので家にいても窮屈さを感じることが減るということです。ずっと家にいることは窮屈さからストレスを感じることが多かったのですがそれが多少薄まりました。それと汚いよりも綺麗な方がやっぱり居心地がいいので過ごしやすかったです。

掃除は良い気分転換にもなるなと思いました。窓を開けて掃除すれば空気も入れ替わるし、テレビを見ながらでも掃除はできるので家の中でもリフレッシュできると思います。ベットから起きる理由にもなって身体を動かせるので手軽にダラダラした生活から抜け出すのにはいいなと思いました。

今までヨットの成長しか考えていませんでしたがここに来て人間力としての成長もしていかないといけないと気付きました。どちらの成長も優勝には欠かせないと思うので残り10ヶ月で着実に成長できるようまずは掃除から頑張ります!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

失礼します。