整備のすすめ

 

こんにちは

新4年レース技術部長の伊藤仁です。

 

最近ジムに入会しました!

これで日々のランニングも暖かいところでやることができます!筋力向上もできますし、一石二鳥ですよ!

 

さて今日は整備について書きたいと思います。

 

手っ取り早くヨットが早くなることはなんでしょうか?

 

これはトレーニングと整備だと思います。

トレーニングについては先週佐田君が書いてくれていたので読んでみてください!

 

僕は整備には大きく分けて2つの整備があると思います。

船をよりよくするためのポジティブな整備と壊れたところも直すネガティブな整備です。

 

このネガティブな整備は必ずしないといけないものですが、ポジティブな整備は正直しなくても練習はできますし、レースにもでれます。

 

ただこのポジティブな整備はやればやるだけ、乗りやすくなりますし、乗りやすくなれば、乗り手に余裕ができ、ヨットも早くなります!

なによりポジティブな整備を行った後は、早くヨットに乗りたくなるので、練習へのモチベーションも上がり、いいこと尽くめです!

 

僕は現在スナイプチームで1番下の船を割り当てられています。インカレ前までは使われていなかった船なのであまり整備が行き届いておらず、ロープやシステムなど変えたい所ばかりです。

 

1月はオフで平日に練習できない分、整備をしっかり行って、船を乗りやすくして最高のモチベーションで春練に臨みたいと思います!

 

寒くて外にはでたくないですが、皆さんもオフ期間でも出来ることをして、春練で成長できるようにしっかり準備しましょう!

 

写真は大会前にみんな遅くまで残って整備している風景です。この感じが僕は好きです。