決意表明

皆様、あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

新年1発目の4年ブログということで大変緊張しておりますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

私事ですが、昨年、私の地元である人吉が水害の被害に遭いました。誰も予想していなかった突然の出来事でした。ニュースを見て知っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、ひどい地域は家が2階まで浸水し全壊するところもありました。私の実家も車の高さまで水が来て、家の家具はほとんど使えない状態になりました。家が住める状態ではなくなってしまったので、現在はおばあちゃんの家で家族全員生活しています。

 

私はこの年末、その水害後初めて実家に帰省しました。話には聞いていたし写真も見ていたのですが、やはり実際に見るのはきついものがありました。ほとんどのものが家から消えており、昔からの写真や卒アルも、洗っても泥がへばりついていてページが開かなくなっていました。また地元も、半年経った今でもまだまだ復旧には程遠く、壊れたままの橋や家、流木が引っかかっている所もありました。唯一ある鉄道も全部ダメになってしまい、未だにそのままでした。

 

自然のことなのでどうしようもありませんが、腹が立つほど悲惨な状況でした。

ですが迎えてくれた私の家族はみんな明るく、水害のことなんか感じさせないほど笑っていました。

母に話を聞くと、周りの人達が助けてくれたからはやく生活できる様になったし、何よりあんたたちが大学で頑張っているから頑張ろうと思えたのよ、と言われました。

母は私のヨット部での活動を応援してくれているのは知っていました。ですが自分たちの活動が動くエネルギー源になっている人もいる、ということを初めて実感しました。

この母の言葉を聞いて、ベタですがもっともっと頑張らなくてはいけないな、と思いました。

 

少し暗い話題を書いてしまいましたが、何が言いたいかというと、ここで信念ということもあり、自分を奮起させるために決意表明をさせていただきたいと思います!

 

私達九州大学ヨット部の強みの1つは、マネージャーが手厚いサポートをしている点にあると思っています。直接レースに出るわけではないですが、だからこそそれぞれが得意なことを見つけ、お互いに支え合うことで良いサポートが生まれていると信じています。

引退までのあと10ヶ月、自分の、みんなの正しいと思う事を信じて、部のプラスになっていると信じて、目標に向かって最後まで駆け抜けていくことをここに誓います!!!

 

以上、私が実家に帰って感じたことを書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

写真は災害前の人吉城跡のものです。人吉は田舎ですが水が綺麗で人も優しくとってもいい所です!国宝になっている神社もあります。もう少し復興し、コロナが落ち着いたらみなさんぜひぜひ遊びに来てください!