原動力

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

2020年が終わり、2021年が始まりました。

代交代から2ヶ月が経とうとしています。僕らの代の1年間のうちの1/6が経過しました。早いですね笑

チームリーダーになることで、成長のステップを俯瞰的に見る機会が多くなりました。

単純にこの2ヶ月をあと5回繰り返すことで僕らの掲げる目標を達成できるのか。

コロナウイルスの感染拡大により十分に活動できていなかったということもあり、考えていて正直焦りを感じました。

 

しかし、この焦りは僕にプラスなものは与えてくれませんでした。

考えが狭くなり、希望が持てなくなるような気がしました。

そこでふと、主将の佐藤の、コロナで活動できなくなった俺らがインカレで優勝したらめっちゃかっこよく無いかという言葉を思い出しました。

いいこと言うやん、と今になって感じています。

僕の原動力はやはり、インカレでの自分たちのかっこいい姿でした。

 

みんなの原動力はなんでしょうか。

練習期間はヨットが楽しくて、成長も感じられやる気は保ちやすいですが、今はオフ期間でヨット部として全体の活動も少なく、やる気を保ちずらい時期だと思います。

何も考えずに淡々とトレーニングやランニング、自主練習をこなせる人もいるかもしれませんが、多くの人はそうで無いと思います。

辛くなった時、逃げたくなった時に自分を奮い立たせてくれるものが必要です。

上級生はそう言うものを見つけている人が多いかもしれませんが、まだ曖昧な下級生たちはこれを機会に見つけてみるといいと思います。

 

今は楽しく無いトレーニングばかりできつい時期ですが、それは全員が感じていることです。

何か相談すれば、部員の多くが共感もしてくれるはずです。

全員で乗り越えて、1月にしっかりトレーニングを積んだと自信を持って、春練習に臨めたらいいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

写真は最近の僕のランニングの記録です。(ちょっとだけ速めのやつを選んでます笑)

まだまだですね。

自己記録3:59min/kmを更新できるよう頑張ります。