いつもと違ったお正月

こんにちは。

4年マネージャーの藤井美来です。

 

みなさん年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。

私はというと実家には帰らずにパン屋のバイトに勤しんでおりました。新年に餅や寿司ばかり食べている私にとっては新年にパンを食べる人もいるんだなと、各家庭の文化の違いを感じることもできた三ヶ日となりました。

 

そんな三ヶ日を過ごしていたため、私は初詣にも行っていません。

今年は、新型コロナウイルスの影響で行かれていない方も多いのかもしれませんね。

 

私の実家では、三社参りすることが毎年新年の恒例行事でした。

元日の朝はどんなに大晦日に夜更かしをしていても朝7時には起きます。

そして、お雑煮とおせちを食べたら準備をして車で1時間かけて防府天満宮に行きます。自宅に帰ってのんびりして、その日の夕方には自宅の近くにある八幡宮にお参りをします。そして翌日、祖母の家に行く途中にある神社にお参りに行きます。これで三社参りの完了です。

 

こんなに初詣を大切にしていた我が家なのに初詣に行かないことに何やら違和感を感じてしまいます。

 

思えば私はどんなに悪いことがあっても

「神様がくれたら試練なんだ」

とプラス思うようにして頑張っています。どこかで神様の存在を信じているのかもしれないと思いました。

こんなにお世話になってる方に新年の挨拶をしないのは申し訳ないですね。

 

写真は、リモート初詣とYouTubeで検索したら出てきました。なんとLive配信でお経を流してくださっているのです。

5分程聞いたのできっと私も初詣をしたことになっただろうと思います。

いろいろと落ち着いたらきちんとお参りに行きたいものですね。

今年1年もプラス思考で頑張っていこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。