人から受ける影響

 

こんにちは。

4年470の矢吹です。

 

年が明け1週間が経ち、学校も始まってきてやっと正月気分が抜けてきました。

今年皆さんはどんな正月を過ごしましたか?

私は1年振りに実家に帰りました。

 

例年通りとはいかなかったものの帰省時に会った何人かの友達と話した時に感じたことを書きたいと思います。

 

決して友達が少ない訳ではありませんが私は1年のほとんどをヨット部の人達とだけ関わっているので必然的に会話もヨット部の人達だけになります。

特に今年は授業もオンラインだったのでそれが顕著だったように思えます。

やはり仲が良い分同じ人達だけで話すのは楽しいですがなかなか刺激は生まれません。

 

自分とは全く違う分野やステージで頑張っている人達の話にはやはり刺激を受け、自分はどうだろう?と見つめ直すきっかけになったり、物事を全く違う観点で捉えていたりするのでシンプルに勉強になったりもします。

さまざまな影響を受けますが、やはり1番の効果は頑張っている人達を見る事で自分のモチベーションが凄くあがりました。

 

今年もどんな1年になるかは分かりませんが、会話や本等を通じて色んな人の考えを吸収して発想力やモチベーションに変えていけるような1年にしたいと思います。

 

写真は地元にある吉備津神社です。

人混みを避けるため年末に初詣に行きました。

小さい時から何気なく行っていたので最近国宝という事を知って驚いてます。