気分は高校生♪

 

こんにちは

4年マネージャーの山之内美彩です。

 

今回のブログ、最初は箱根駅伝のことを書こうかなと思っていたのですが方向転換します。

 

みなさんは高校あるあるの土佐兄弟を知っていますか?私はインスタグラムで見てからハマってしまいました。

 

つい笑ってしまった動画をいくつかあげてみたので気になる人はぜひ見てみてください!(YouTubeでも見れます)

 

 

「入ってきた一年見て、歳を感じる三年のヤツ」という動画、うわ〜こんな感じのこと私も言ってたわ〜なんならブログに似たようなこと書こうとしてたわ〜と思って箱根駅伝の話題から方向転換しました笑

年下の子たちを見たら不思議と「歳とったわ〜」と言いたくなってしまう心理は何なのでしょうか。

今思えばまだ17歳とかだった高校3年生のときに4階の教室から下を眺めて友達と「1年生、若いね〜」と言っていた気がします。あと3ヶ月もすれば2つ下どころか3つ下の子たちが入学してきます。歳を感じても21歳、まだ若いはずです。きっと。

冬休み、実家に帰った時に、真冬でも素足の女子高生を見て私も高校の頃は素足出してたな、、と思い膝下素足でスカートを履いて外に出たら母に、無理してない?笑と言われました。

まだ若いよ、の体現です。

 

「授業中にiPhone鳴った時のクラスの空気」

私のクラスでも3回ほどありました。2回は本当にiPhoneの音。もちろん没収されていましたが、あと1回はいかにも携帯から鳴ったような音が電子辞書から鳴りました。友達が英語の授業で暇を持て余していたときに電子辞書の色んな機能をいじっていたら音が出たみたいです。

それからというもの、その授業では着信音が聞こえようとも先生は生徒に疑いの目を向けられなくなっていました。

インスタには #なんかみんなはにかむ と書いてありましたが、その通りなんですよね。あの音が鳴った瞬間にみんなの目線が若干上がって、ニヤッとしてしまうけど、笑ったら先生に怒られるからはにかむ程度でみんなで堪える、、という状況。なんだか懐かしいです笑

 

私は先生編が好きなのですが、誰が見ても「こんな先生いたーーー!」と共感できると思います。中でもオススメは、

 

職員室帰る先生

チョーク見失う先生

1時間授業の時間間違えた先生

前の授業の消えてない黒板見て懐かしんでる先生

 

です。あの長すぎる語尾の伸ばし加減や手の動きなど、先生っぽさが滲み出ています。私の周りにも特徴ある先生のモノマネがうますぎる子が何人かいましたが、先生の特徴って全国共通なんだなと思いました。

 

今回の帰省では、友達や先生にも会わなかったので気兼ねなく会える日が来て欲しいです。

私みたいに友達に会えなかったというみなさん、ぜひ土佐兄弟の動画を見てみてください。きっと気分は高校生です♪

 

写真は高校生のときにオープンキャンパスで九大に来たときの写真です。スタイリッシュなキャンパスに感動してありとあらゆる部分を写真におさめていたのですが、在学中には二度と撮ることのないアングルだと思います笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。