計画的な1年

皆さんこんにちは!

4年のスナイプの佐田寛朗です。

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

強い寒波が到来し、九州でも珍しく雪が積もりましたね。私はその日夜警だったので外出したのですが、歩道ですってんころりん転ぶ人が見受けられたり、原付がスリップしてヒヤリとしたことがありました。まだまだ、寒い日が続きますので、皆さまも気をつけてください。。。

 

話は変わりますが、私にとって今年は勝負の年になります。目標やタスクをクリアするために計画を立てることが大切になってきます。そのためにも2021年になって1番最初に購入したのがスケジュール帳です。毎年この時期に購入しています。1月始まりにしている理由は、新年の幕開けとともに使い始められるうえに、1月始まりが主流なので種類も豊富だからです。おすすめです!

 

計画を立てることは目標達成やタスクをやるうえでとても大切なことです。時間的な制約がある中で、効率よく物事を進めていくために計画を立てます。行き当たりばったりな人間が結果を残すとは思えません。なので今年1年、ヨット部のことはもちろんやらなければいけないタスクを洗い出し、綿密に計画していきたいと思います。

 

誰しも、計画通りに行かない時があると思います。私の短い人生経験でも計画通りにいかないことの方が多いです笑なので今年は計画通りに動くのを前提に立てるのではなく、想定外のことやトラブルが起きても大丈夫なように立てておこうと思います。

 

もうすでにコロナの影響でヨット部の活動が思うように行ってないこの状況、、、オフ期間での再計画が重要になってきそうですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

写真は、新しいスケジュール帳です!

ハガキサイズのコンパクトなものにしました!家計簿もつけていて、1年間このスケジュール帳にお世話してもらいます!