ブログオタク

 

 

いつもお世話になっております。

マネージャーリーダーの井手です。

 

まずは、ハレの日を迎えた新成人の皆さん

おめでとうございます!!

 

我が部でも先日SNSで後輩ちゃんの前撮り姿を見て、「ああこんなに綺麗になって、、、」と勝手に母親のような気分になっています(笑)

 

今年は、緊急事態宣言等により例年通りの形式とは程遠いですが、一生に一度の本当におめでたい日です。心からお慶び申し上げます。

 

あれだけダラダラできていた年末年始ですが

年が明けてもう10日もたってしまいました、、、学校もとっくに始まり、もうダラダラモードから脱却しなければいけません、、、

(といいながらこのブログは昼間にベッドで寝ながら執筆しています)

 

年末にゴミ屋敷と化した部屋の大掃除をしたんですが、そのついでに自分のiPhoneの中身も少し整理しました。

(持論なんですが、部屋の片づけが苦手な人は、十中八九電子機器の中身も散らかっています。

この説は、今度足立くんの携帯でも見せてもらって立証しようかと思います。)

 

14000件を超える写真フォルダを整理している時一番厄介だったのは、過去のブログのスクリーンショットたちでした。

2年前から、「ああ、いいなあ」と思ったブログをスクショして保存しておくことで、いつでも見返せるようにしているんですが、九大に限らず他大のヨット部のブログも保存しているので、どこに何をやったかが全く分からなくなっていました。

 

この九大のブログも沢山の方々に見て頂いていると思うのですが、多分私、誰にも負けないくらい、どの大学のブログの更新も毎日楽しみにしています。

(更新をしてくださっている各広報部の方々、いつもありがとうございます!)

 

九大では平日は朝の10時にブログ提出が締め切りなので、10時を超えると「更新されたかな?」とそわそわしながらFacebookを開く癖がついてしまいました。

バイト中の15分間の休憩は、ブログを読むのがお決まりです。

 

本当にブログって面白いし、奥が深いと思います。

人によって選ぶテーマはもちろん、言葉の選び方、構成も全然違います。

 

「え、そんなこと考えてたの?」とか、「意外と綺麗な言葉チョイスするんだ、、」とか、「テーマが見つからなくて急いで書いたんだろうな」とか、その人の“人となり”に少し触れる度に毎日何かしらの発見があります。

その人が使う言葉を介してその人と向き合って対話しているような、そんな感覚です。

 

そんなこんなで、要はめちゃくちゃブログ自体のファン(というかオタク)なんですが、ブログって本当にいいことが書かれているんです。

しかも、ブログのすごいところは読む時期によって自分からの捉え方が変わってくる点です。

 

1年生の時に読んでいた4年生の先輩方の平日ブログは、「ブログ面白かったです!」と、ひたすら先輩方と直接話すためのネタを仕入れることがメインでした。

ですが今読み返してみると、全然違った視点からの解釈になります。

どれだけ先輩方が覚悟と責任をもって部活を運営なさっていたかが、当時の文章から昔よりは少しだけわかった気がしました。

 

なので、後輩ちゃんとかは一度過去の九大のブログも見てみると面白いと思います。

(ちなみに私たちが1年の頃の、内容のうっすーい練習ブログを見れば、今の後輩ちゃんたちがいかに文章力を持っているかが分かります。笑)

 

とにかく、つらい時や逃げ出したくなる時、何度となく先輩や同期、後輩、他大学のヨット部の方のブログに救われてきました。

しかも同じブログにもその時々で違った視点から沢山の教えを頂きました。

 

今後自分が書くブログが、少しでも誰かの心に届くように、これからも心を込めて書かせていただこうと思います。

 

写真のように、散乱していた大量のスクショたちをアルバムにまとめてみました。これで、見返したいときにいつでも見返すことができます。

このアルバムの枚数がどれだけ増えるのか、引退までの楽しみがまた一つ増えて嬉しいです。

 

それでは、明日のブログ更新も楽しみに待ちたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

失礼いたします。