メンタル

 

こんにちは。

4年スナイプの足立拓馬です。

 

2021年が始まりすでに2週間近くが経ちました。あっという間に11月がきて引退するんだろうなと焦る気持ちを感じながら家でダラダラしてしまう自分にイライラする毎日を送っています。そこで必ず朝8時に散歩でもいいから外に出るというルールを定めました。上手くいくかは分かりませんが出来るだけ充実した毎日を送れるよう頑張りたいと思います。

 

年末に父に勧められてラグビー日本代表のメンタルコーチの番組を見ました。チームのことを考える時どうしても技術的な部分を見てしまってメンタルの部分は考えられてなかったのでとても参考になりました。

例えば練習の効率を上げるために今までは練習メニューを変える、増やすなどといった方法で考えていました。しかし練習効率を上げるためにはそれぞれのモチベーションを上げるという選択肢もあると思います。海上でも積極的にコミュニケーションをとって前向きな意見を出し合ったり、ミーティングでできたことを確認することでその日の成長を実感する、などです。今年も昨年同様例年通りの量の練習時間がとれるかは分からないので普段の練習でいつも以上の成長をしなければいけません。練習内容を研磨していくのも大切ですが、何よりその練習をするプレイヤーのモチベーションが高くないと良い練習にはならないと思います。モチベーションの維持を各々に任せっきりにするのではなく、メンタルのことも考慮に入れて皆でモチベーションを高めあえるようなチームを作っていきたいと思います。

写真は最近読んでいるメンタルの本です。1月はオフ期間で本を読む絶好のチャンスなので多くの本を読んで考え方の幅を広げたいと思います。

 

昨日のブログでさおりが「部屋が汚い人は携帯の中身も汚い」という説を唱えていましたが僕の携帯も確かに散らかっていました。さおり、たぶんその説合ってるよ。部屋は綺麗にすることを頑張っているのですが携帯の中身は迂闊でした。チェックが入る前に整理しようと思います笑。

 

失礼します。