思考ノート

 

こんにちは

4年スナイプの伊藤仁です。

 

この前の週末は寒気のせいで、福岡で珍しく雪が積もりました。家の外に積もっている雪を触ってもう若くないことを実感しました笑

小学生の時に素手で雪合戦していたのが信じられません笑

でもハーバーに行ったらヨットにも積もっていたので雪をどかすついでに雪だるまを作りました!

冷たさに気がつく前に握り終えるのが大事ですね

やっぱりまだ若かったかもしれません。

 

 

今日は昨年から取り組んでいる思考ノートという取り組みについて紹介したいと思います。

 

オフ期間になり僕たちは毎日思考ノートというものを書いています。

 

思考ノートって何?って言う人も多いと思うので説明すると、ヨットについて何でもいいのでノートに書いて、ペアとのLINEのグループにあげるというシンプルなものになっています。

 

オフ期間でヨットから離れてしまう時でも、毎日少しずつでいいからヨットの事を考えることを目的として行っています。

 

ヨットの事と言ってもどんな事を書いているのか

これはヨットの本であったり、サイトをまとめている人が多いのかなと思います。

 

艇のLINEグループにあげるので、ペアがどんな事を考えているのかが知れたり、自分が知らなかったこともわかりますし、何より質問とかしやすいのでいいのかなと思っています!

 

この艇のLINEグループにはマネージャーも入っているので、去年はそのグループで仲良くなっている所もありました。

 

正直毎日書くのは大変ですが、あまりヨットに乗れないこの期間に知識をつけてこそ、春練での更なる成長に繋がるはずです!

 

知識をつければつけるほど、海上での気付きも増えるはず。頭でっかち上等です。

 

いないとは思いますがもしサボっちゃってる、、

という部員がいたら今日から書きましょう!

 

みんなで頭でっかちになって、春練で爆発的成長しましょう!!

 

最後にハーバーで作った雪だるまを載せておきます。制作時間5秒なのでクオリティはご容赦ください。