体重管理

こんにちは

4年選手の酒井です。

年明けから2週間が経とうとしていますが未だに乱れた生活が戻りません。戻らないのか元々乱れていたのかもわからなくなってきた最近です。

 

僕は年末年始実家に帰ったのですが少々大きくなって帰ってきました。

久しぶりにあった友人から話を聞いて刺激を受けたとか実家に帰って英気を養ってきたとか言う意味ではなく単純に体重が増えました。ポジティブに言うとフィジカル強化、ネガティブに言うと太ったと言うやつですね。

 

スナイプチームは今70キロ目安に増量組と減量組に分かれているのですが実家に帰る前の僕の体重は68キロ。毎年年末年始に実家に帰ると太ってしまうのはわかっていたので自分なりに余裕を持って実家の家の門を叩き年末年始を過ごして5日後、僕の乗った体重計の値は70キロを通り越して73キロを超えていました。僕の今のペアの奥田は身長180ごえ75キロオーバーの巨漢なので艇体重は150を超えてしまいます。鹿児島の地にいた某体育大学のMさんが引退された今、九州水域では最大重量ペアなのではないでしょうか。

体重が増えるのはいいことなのですが体力の伴わない体重増加は自分を苦しめることは経験上わかっています。

緊急事態宣言が出てこれからどうなるかわからないところも多いですがいつ練習が再開されてもいいように70キロをキープしたまま動けるような体力づくりに励んでいこうともいます。