頑張れ!受験生!

 

こんにちは!

新4年生スナイプの成瀬です。

 

先週末大学入学共通テストが行われるなど、受験シーズンとなってきました。私は大学1年の時から塾でバイトをしていて、高1の時からみている生徒達がいよいよ受験生となったので、今年は特に気持ちが入ります。

 

この受験シーズンにこうして4年生となりブログを書いているということに、個人的に理由があって感慨深い気持ちになります。

今から丁度3年前です。

私はセンター試験が終わって九大を受験することに決めた後、何か大学に入ってからやりたいと思えるものがないかなと、ネットで受験のモチベーションのために九大について調べていました。その時にこのヨット部のHPを見つけました。私はヨットに関しては全くの初心者で全然知らなかったのですが、ちゃんと毎日更新されるブログが純粋に面白かったのと大学に入っても何か頑張っている人がいることが文面から伝わってきて、夜に毎日ブログを読むのが楽しみになりました。無事九大に合格して、入学式の時ヨット部の人達を見かけた時、遠い愛知からブログを読んで一方的に自分が知っていた人に会えて、なんか私は芸能人にあったような気分でした笑。

(そんなことをいったら、さすがに気持ち悪いので当時言いませんでしたが…笑)

それから新歓いろいろところに行きましたが、結局ヨット部に入ってこうして4年生まで続けて、ブログをこうして書く立場になったことが個人的に本当に感慨深いです…

九大の受験のモチベーションをくれたものの一つとして少なからずブログがあげられます。その当時幹部であった平成31年卒の先輩方には本当に感謝しています。

 

今、受験生にとってこの時期は精神的にもきつく大変なときだと思います。

「この1カ月頑張れるかどうかが、一生を決めるよ。1カ月頑張れる人は、1年頑張れる。1年頑張れる人は、一生頑張れる。」

以前テレビで、人気塾講師である林修先生が毎年残り1か月前の生徒に必ずかける言葉として紹介していました。

受験生ではないですが、私にもグサッときました。

私個人としては、今年は部活でも勉強面でも人生で大事な1年になると思っています。自粛期間中は家にいることが多くなかなか気持ちも沈みがちになりますが、受験期のようにモチベーションが上がる何かをまた探して、この1か月受験生にも刺激ももらいながら頑張ろうと思います。とりあえず、まずは目の前のレポートとテストから精進します…

 

写真は、共通テスト前にバイト先の高3生に配るために自腹で買ったキットカットです。

どんなに応援していても、最後は声掛けやこういうものしか方法がないことに、もどかしさを感じました。このキットカットもブログも少しでも受験生の力になれていたら嬉しいな…受験生みんなの健闘を心より祈ります。

 

失礼致します。