二兎を追う

こんにちは

レース技術部長の伊藤です。

 

オフで、しかも部活も禁止ということで、最近は就活とミーティングしかしていない気がします。

 

このご時世の就活はというと、全てオンラインです。

 

オンライン説明会

 

オンライン面接

 

オンラインインターン

 

福岡に住んである僕としてはとてもありがたいです。今まではかかっていた移動時間が無くなります。東京や関西にも行かなくていいので、交通費はかかりません。

 

そのため、以前の地方の就活生よりは、快適に就活ライフを送れているのではないかと思っております。

 

せっかくの説明会やインターンは対面で参加して、実際の雰囲気を感じてみたい気もしますが、部活生なので時間を有効活用できる今が最高ではないかと思います。

 

以前も自主練中の昼休みである会社の座談会に参加しました。部活もして、就活もできました。

これまでどちらかを諦めなければいけなかった中、この選択をできる今は部活生には最高です。

 

ただ、たまにヨット部員として、またレース技術部長として就活をしてていいのかと思うこともあります。

 

四六時中ヨットのことを考え続けるべきではないのか。実際何度か留年も頭をよぎりました。

 

ただ、ある先輩に相談して、今できることを全力でやることに決めました!

 

やるからには就活をヨットに役立てる。

ヨットを就活に役立てます!

 

前置きが長くなりましたが、就活をする中で、ヨット部の活動に繋がるところばかりだなという話をしたいと思います。

 

 

例えば、説明会。ただ会社の事を聞くだけでなく、ヨット部に活かせることはないかと思いながら聞くと、色々発見があります。

 

例えば、ある会社では人事評価の透明性をあげるためのコンサルティングを行っており、数値化したりすることにより、それまで見えなかった頑張った過程を評価することができるそうです。

 

難しいクルーの評価に活かせる所はあるのではないか。試行錯誤中です。

 

 

また逆にヨット部の経験が就活に活きたことも沢山あります。

 

例えば選考でよくあるグループディスカッション。あるお題を与えられ、グループで話をして結論を出すまでの、過程とプレゼンが見られています。

 

就活し始めは、なんて恐ろしい選考なんだ、、、

きっと練習してきた人達が凄いんだろう、、、

 

と勝手に思っていました。

しかし実際にやって気付きました。

 

あれ?

これヨット部のミーティングと一緒じゃね?

 

気づいちゃったら簡単ですね。

去年やっていた新歓ミーティングの司会の要領でやればいいだけです。

ポイントは「楽しくみんなでいいものを作り上げよう」ですね。

特に去年は例年以上の数と時間の新歓ミーティングを行ったため、おそらく誰よりも練習した状態です。

ミーティング大好きなヨット部がここで活きました笑

 

他にも、全力で活動を行なっているからこそ面接で何を聞かれても自信を持って話すことができます。(ただしヨット部の話に限ります)

 

社会人の方の話を聞く中にも、学ぶことは沢山あります。

 

せっかく全力で部活をしながら、全力で就活もできるチャンスなので、この期間を活かした納得内定を得られるように頑張りたいと思います!

 

もしかしたらOB訪問をお願いする方もいるかもしれません。その際は色々教えていただきたいです。よろしくお願いします!

 

二兎を獲れるように頑張ります!!

 

写真は面接のために買った女優ライトです。

これできっと面接もより好印象になるでしょう!