キャリアウーマンになりたい!

 

こんにちは!

4年マネージャーの西です。

 

突然ですが、皆さんは映画は好きですか?

私は大好きです!

好きな映画は何回も何回も繰り返し見ます。特に2年ほど前に実写化されたアラジンというディズニー映画は、かれこれ10回は見たと思います。

映画の引き込まれるような世界観が好きで、自分を登場人物と重ね、ハラハラドキドキしながら一喜一憂しています。

 

最近、映画を見る習慣っていいなあ、と憧れ、寝る前に映画を見てから寝る、というのをマイルールとして決めました。決めてから3日でもうすでにその習慣が崩れていることは内緒ですが、、、(笑)

特に最近は、就活をしていることもあり、おうち時間でキャリアウーマンの映画を見る機会が多くなりました。バリバリに働く女の人を見ると、かっこいいなあ、自分もこんな風に働く女性になりたいな、と、憧れを抱きながら夢をふくらませています。

 

ですので今回は、最近見た私のおすすめ映画を紹介したいと思います。私が紹介したいのは、「マイ・インターン」という映画です。

この物語の主人公はというと、もちろん女性です(笑)。この女性ジュールズは、自分で会社を立ち上げ、毎日毎日仕事に勤しんでいる女性が、あるインターン生との出会いを通じ、さらに成長していく物語です。

そしてもう1人の主人公は、なんと70歳のおじいちゃん、ベンです。あれ、インターンって大学生とかがするものじゃ、、と思った方、そうですよね。この映画ではシニア世代をインターン生として雇います。その中の一人がこの主人公です。

 

ベンはThe・紳士という感じで、昔から働いていたこともあり、仕事のノウハウも理解しているとっても素敵なおじいちゃんです。ただ、ちょっと古いのが難点ですが。

一方のジュールズはテキパキとした性格で、最初はベンの行動がゆったりしていたり、何かとやることが目立つせいでイライラしていました。

 

しかし、一緒に仕事をしていく中で、彼の豊かな人生経験に基づいた数々の助言により、ジュールズは次第に彼を受け入れ、彼の考え方を取り入れるようになります。そしてその結果、彼女の生き方までがどんどん変わっていく、というような内容になっています。

詳しくはぜひ映画を見てほしいです!

 

感動するシーンが多いこの映画ですが、1番心に残ったのは、普段関わりのない人と関わることで、生き方を変えるくらいの刺激がもらえる、ということです。これは映画なので何とも言えませんが、私はこの映画にはそういうメッセージ性もあると勝手に解釈しています。

私は、普段の私生活では部員と学部の友達、バイト先の人と関わるくらいで、割と狭いコミュニティで生きています。もちろんそれも楽しいですしいい事なのですが、もっと外の世界に目を向けて、いろんな人といろんなコミュニケーションをとることで、新しい考え方を取り入れていきたいな、と思いました。

 

私はこの映画にハマってしまい、既に2回見てしまいました。2回目はNetflixで音声と字幕ともに英語にして見ました。1度見て内容がある程度わかった状態で2回目を見ると、英語がスムーズに入ってきて勉強としてもオススメです!

 

これからもキャリアウーマンも物語を沢山見て、気持ちを高めつつ就活を頑張りたいと思っていますので、おすすめの映画があればぜひ教えてください!

 

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。