継続すること

 

こんにちは

4年470の矢吹です。

 

長かったテスト期間を終えようやく春休みに入りましたがまだ暫く部活はできそうになくもどかしい日々が続いています。

 

皆さんは何か継続して行なっていることはありますか?

「継続は力なり」という言葉があるように何事もこつこつと続けることは成功するためには必要不可欠です。

継続して行うことによって得られるメリットは大きく分けて2つあると思います。

1つ目はシンプルに技術や知識が増えてレベルアップできることです。もちろん質や効率等に左右はされますがやればやるほど実力はつきます。

2つ目は継続してやってきた自分に対して自信をもてることです。

最後になってあの時もっとやっておけば、、と思うのは人間の性ですがその不安要素が大きければ大きいほど成功には繋がりづらいでしょう。

勉学にせよスポーツにせよ実力の拮抗した相手との勝敗を分けるのはこの2つ目の要素だと思います。

どんなにささいな事でも自信をもってやりきったと思える事全てに価値はあるはずです。

 

ここ数年行なっている日々のランニングやトレーニングも、肉体的な成長だけでなく最後の場面で僕たちを後押ししてくれる自信に変わってくれることでしょう。

 

写真は最近お世話になっている伊都の湯どころです。トレーニング後の温泉は格別!