2月16日 練習報告

こんにちは!

新2年スナイプスキッパーの西本かなでと申します。今回、初めてブログを担当させていただきます。よろしくお願い致します。

 

 

本日の練習報告を致します。

本日もオンラインにて活動を行いました 。午前中は、スタートやレースに関する座学、トレーニング、カタリバを行いました。午後は、クラス別に別れてミーティングを行いました。知識、フィジカル面共に強化し、有意義な活動となりました。

 

 今回は、「春練習の目標」をテーマにブログを書きたいと思います。

 私の春練習の目標は、「考えて動くこと」です。入部してから部活に参加する中で、周りを見て考えること、そして考えたことを実際に行動に移すことがとても難しいということに気が付きました。入部して間もなくのころはハードな練習についていくのに必死で、正直なところあまり周りをみることが出来ていませんでした。しかし、私自身がヨットに乗って練習するようになってから、色々な人の気遣いがあって練習が成り立っているということに気づくようになりました。練習風景の動画があること、着岸したらおいしいご飯が待っていること、どきどきしながら出艇したらすでに海面にマークが打たれてあること、どれも当たり前のことではないんだなと今更ながら思うようになりました。

 なので、私も与えられた仕事をこなすことはもちろん、周りを見て何か部のために出来ることはないか考え続けたいと思います。そして気づいたことが有れば、間違っていたらどうしよう、逆に迷惑かなと考えるのではなく、勇気を出して積極的に動いていきたいと思います。

 

 

 また、ヨットのことについてもしっかりと考え、自分自身の意思を持って行動していきたいです。今は海上に出ることが出来ないので、今のうちに出来ることをしっかりとこなして海上練習に備えたいです。自分に足りていない力を正確に把握し、出来る限りの対策を行いたいと思います。

 私は、体力と筋力、ヨットに関する知識が非常に不足しているので、ランニングやトレーニングをたくさんしたいと思います。また、思考ノートも時間を掛けて内容の濃いものにしたいです。私はついつい自分自身を甘やかしてしまうので、この春は自分に厳しくをモットーに、小さなことからこつこつと積み重ねていきたいです。

 そして海に出られるようになったら、身につけた知識を実際に動作に結び付けたり、気になっていることや疑問に思っていることをたくさん試したりしたいです。

 春練習は寒くてしんどいとよく耳にします。また、いつから海に出ることが出来るのかも分からず、見通しも不透明です。不安や緊張も少しありますが、かかってこい!ぐらいの気合いを持って寒さを吹き飛ばし、オンラインでも対面の活動でもたくさん成長して、楽しかったと言える春練習に出来るよう精一杯頑張ります!

 

 文章が上手くまとまらず、長くなってしまいました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。