お手本動画

こんにちは!

4年スナイプの佐田寛朗です。

 

一昨日重たい試験と課題を終え、ようやく僕にも春休みが訪れました!例年通りなら現在進行形でヨットの練習ができているはずなのに…コロナの感染者数も減って来て、活動再開も後少しの辛抱ですね。

 

本日のブログは、自分がお手本としている動画について語りたいと思います。

 

お手本動画は過去の先輩の動画を蓄積した物の総集編です。極められた動作なので動作練習期間や大会の前日に見たりしてモチベを高めてます。下級生もこれから始まる春練習で動作練をすると思います。観て真似て習得して、いち早く動作練習を終えましょう!

 

下にあげている動画は、引退された先輩の現役の頃の軽風域のタック動作です。めちゃくちゃきれいで、上手です。僕は同じ風域のタックはこれを目指してやっています。注目して欲しいのが、2人の息が完璧に合っていることと、動作前後で全くと言っていいほどスピードのロスがないこと(もはや加速してる気がします)です。ロールと起こしのタイミングで2人の頭の動きがシンクロしていて、とても美しいです。また、タック前にしっかりスピードがある状態で入り、スピードロスを減らし、セールをしっかりあおることで、次のクローズへのスピードにつなげています。

 

僕もこの春練期間でペアと息を合わせ、高い再現性でこの動作ができるように頑張りたいと思います。また、他の動作も沢山動画を見て研究していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。