2月21日 練習報告

こんにちは!新3年マネージャの川野七海です。

 

本日の練習報告をいたします。今日もオンラインにて部活を行い、ルールについての座学をした後、脚と体幹を鍛えるトレーニングをしました。また、解散後はクラス別MTGを行いました。春練2ターム目ですが、全員が成長できるよう取り組めているのではないかと思います。

 

 

さて、とても個人的なニュースなのですが、ついに船舶免許の学科試験に合格しました。たくさんの方に御心配と激励の声をいただいていたため、この場をお借りしてご報告させていただきます。昨年某先輩から「九大生を名乗るな」と突っ込まれてから1年かかりましたが、これで私も正真正銘九大ヨット部3マネです。

 

話は変わりますが、九大ヨット部の選手は、(時期により異なりますが)週3回のランニングとトレーニングをノルマとしています。私も1月下旬から選手と同じく、「週3回4㎞ラン+トレ」を課し、1回だけ達成できなかったものの、今まで継続しています。選手の気持ちに寄り添うため、という優しい理由からではなく完全に就活の体力試験のためなのですが、いざこれを続けるとなるとなかなか難しいです。たった20分そこらのランニングでも、走る気持ちにもっていくまでに時間がかかります。明日からオンライン留学に参加するので、ますますモチベーションが保ちにくくなりそうですが、なんとか続けたいです。

 

継続するという点で、私の場合は、自分で立てた自分だけの目標なので、達成できなくても私がちょっとへこむだけで済むのですが、選手の場合は「ノルマ」であり、日本一を目指すためとはいえ、やはり「やらないといけない」という意識もあって、身体だけではなく精神的にも継続させるのは大変だろうなと思います。1カ月に満たない期間でもしんどいので、これを4年間やる選手の皆さんは本当にすごいです。ぜひ、自分はすごい、偉い!と思いながら走ってください。また、トレーニングも、昨日今日でいざ選手に交じって同じメニューをしてみると筋肉痛になりました。オンラインでほぼ毎日トレーニングをしている選手の皆さんは、キツいのでしょうが難なくこなしてしまいます。重ね重ねすごいです。

 

選手の皆さん、ヨットに乗れず歯がゆい日々が続きますが、引き続きオンライントレとランニング、座学、思考ノート頑張りましょう!

 

稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼いたします。