今日のエライ

おはようございます!

マネージャーリーダーの井手です。

 

今日はオンラインの全体練習はオフなので、いつもだったら昼過ぎまで大好きなベッドにしがみついている私ですが…

 

今日は何と企業説明会を受けるために、朝の8時に起きることに成功しました…!!!!

朝からさっそく自分エライ!!

 

連日の後輩ちゃんたちの素晴らしいブログの次の日に、何て浅いことを書いてるのかと感じた読者の皆様。

私が浅いのではなく、彼らがあまりに深すぎるだけなのです。信じてください。

 

朝から起きれて、そんな自分を褒めてあげられて、私としては幸せな気持ちでいっぱいです!(笑)

 

自分のことを甘やかしすぎなのでは、とも思いますが、最近「自分を褒める」ことって凄く大切なのではないかと感じるようになりました。

 

誰しも一度は経験があると思うのですが

 

自分が何かに失敗したとき

理想の自分とかけ離れてしまったとき

誰かと衝突をしてしまったとき

 

自分のことが本当に大嫌いになる瞬間が来ます。

 

あの子だったらもっと上手くやっていた

こんな自分じゃなかったはずなのに

皆に嫌われてしまったらどうしよう

 

完璧な人間なんていないと頭では言い聞かせていても、何も完璧にできない自分が情けなくて、自分で自分を責め続けることも沢山ありました。

 

最近就活でもそのゾーンに陥ってしまい、落ち込んでいたとき、

私の好きなYouTuberである「あさぎーにょ」さんが新しくInstagramの別のアカウントを増やしていました。

 

そのInstagramでは毎日宿題が出ていて

「何でもいいからその日の自分を1つ以上褒める」

というものです。

 

フォロワーの人は、実際にDMで「今日のエライ」と題し、その日の自分のことを何でもいいので書き起こします。

 

褒める内容は本当に何でもよくて、

 

・喧嘩したけどごめんねってLINEを送れた

・今日は自分のご機嫌をひたすらとって、自分に優しくできた

・悩んでいる自分に気づけた

 

等、私もいろんな角度から毎日ひたすら自分を褒めまくっていきました。

 

2週間ほど経ったとき、ふと前日にDMを送り忘れていることに気づいたのですが、それと同時に

「そうやって思い出せた自分エライ」

と自然に自分を肯定できている自分の思考にも気がつきました。

 

今までならきっと、「こんな小さなことも毎日続けられなかった自分」が目に映っていたはずです。

 

毎日続けられなかった自分を嫌いになって、やる気がなくなって逃げて、そうやって逃げた自分をまた嫌いになって…という別の世界線のループから抜け出せた気持ちでした。

 

自分を自分の絶対的な味方につけるようになってから、最近は就活も楽しい!と思えています。

 

こうやって何でもいいので毎日自分を褒めること、ぜひ皆さんにお勧めしたいです。

 

昨日のげいこうのブログにもありましたが、日々エントロピーと戦う私たちはほんっっっとうに偉い。これに尽きると思います。

 

(エントロピーという言葉は昨日初めて知りました。使えたらカッコいい!!と思いましたが、後にも先にも使うのはこれが最後な気がします笑)

 

あくまで慢心はせず、けれど矜恃を忘れず、のびのびと今後も自分たちの活動をしていきたいです。

 

(げいこうに対抗した結果、矜恃という言葉を初めて使ってみました。これも多分二度と使うことはないと思います笑)

 

画像は紹介させて頂いたあさぎーにょさんです。

「へんてこポップで皆にワクワクを届ける」ことをモットーに活動されてる、とても素敵な女性です。

 

私もこんな社会人になれるように、頑張ります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

皆さんの「今日のエライ」は何ですか?