3月6日 練習報告

 

こんばんは!

3年マネージャーの高橋遥です。

 

今日は午前中に両クラスとも基礎練習とスタート練習を行いました。出艇した7時台は風速は落ち着いていましたが、予報通り9時すぎに風速が強くなり最大10m/sを越す場面もありました。昼に着岸し午後も風速が強かったのでクラス別ミーティングをした後に、トレーニングを行いました。

 

強風の出艇は久しぶりでしたが、飛び込み要員など注意しておかなければ危険な海面でした。改めて安全面について考えるいい機会になりました。

 

 

さて、本日は「ヨット部のいいところ」をお話ししたいと思います。このテーマは書きやすそうだなと思いましたが、意外と書きにくいです。ヨット部のいいところはたくさん在りますが、どれも細かくてどういう括りでお話ししたらいいのかわかりません (笑)

 

自分なりに試行錯誤して皆さんにわかりやすいようにお話しするので温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

 

九大ヨット部のいいところと言って思いつくのは

意識が高い人がたくさんいることです。九大ヨット部は日本一を目指す部活で、こんなにたくさんの人が日本一を目指していてそして、応援されているようなとても凄い環境に自分たちは置かれていると思います。意識が高い人が周りにいると自分への刺激もとても多いです。

 そんなヨット部には色々な角度から意見を言える人も多いです。みんな部活へ様々な想いを持っているからこそみんなが気付いてない部分を気づけたり、ミーティングでは多くの意見が出ます。マネージャーでも選手でも関係なく、練習についてこうしたら効率よくなるんじゃないかな?とかこれもう少し気をつけた方がいいんじゃない?など自分の気づいたことをみんなで共有しています。

 さらに、個性も豊かで、ちょっと変わった人が多いです。どの学年もクセが強くて、ツッコミどころ満載です。個性が豊かだからこそ、様々な角度からの意見が出ています。個人的に、この個性豊かという部分が1番のヨット部のいいところではないかと思います!

 

個性が豊かで熱い人がたくさんいるヨット部は、いつも楽しくて笑わせてもらってます!この他にもたくさんヨット部のいいところはありますが、細かいことばかりになるので今日はここまでにします。

 

拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました!